外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

外壁塗装工事の注意点と東京都での外壁塗装の特徴

image
外壁塗装工事は、建物を所有するオーナーさんにとって避けては通れないものです。とはいえ、何度も外壁塗装工事を経験しているというオーナーさんでなければ、外壁塗装工事について詳しく知る機会というのはそう無いでしょう。外壁塗装工事は、それをしたからといって何か生活が便利になるとか、使いやすくなるという類のものではなく、今ある建物の寿命を伸ばし、長く使い続けられるようにするための工事であるといってよいものです。しかし、だからこそ業者選びから工事・施工完了までしっかりと管理して見届け、自分の建物をメンテナンスしてあげる姿勢がオーナーさんには必要です。この記事では、外壁塗装工事の際に気をつけるポイントと、東京における外壁塗装工事について解説します。

建物の密集している地域では周囲に配慮を


日本の実質的首都である東京は、人口が多いだけでなく密集しているということも特徴です。建物の間も狭く、また都外から来た方はその密集感に驚くこともあるほどです。建物の外壁塗装工事においては、環境によっては周りに塗装材・塗料が落ちてしまったり、周辺の住宅や建物にいる人々に迷惑をかけてしまうケースも考えられます。工事における養生などの処理については施工業者が行うことではありますが、オーナーさんとしても周辺の住宅・建物への挨拶をしっかりしてもらうことを確認したり、オーナーさん自身で挨拶に同行するなど、周辺とのトラブルが起こらないようしっかりと管理することが重要といえます。外壁塗装工事は自分自身の建物に対して行うものですが、周辺との無用なトラブルによって工事が中断されたり、後々の遺恨を残してしまったりといったことがないように配慮することも、東京で外壁塗装工事を進めていく上では重要な要素のひとつです。

工事車両の出入りや資材の置き場にも注意


上記と同様、東京都の外壁塗装工事では、道路の狭さについても考慮しておく必要があります。もともと外壁塗装工事には、工事車両が出入りしたり、資材を現場に展開したりといったことがあります。東京では、道路の幅員が限られるエリアがあったり、一方通行などの交通事情にも考慮する必要があるほか、歴史の古い通りでは行き止まりなどの場所も少なくありません。あらかじめ通航の妨害とならないような車の置き場所・資材の置き場所を選定しておくことはもちろん必要であるでしょう。またさらに、それらが適切に守られているか、予定外の場所に車両や資材が置かれていることがないかなど、オーナーさん側でもしっかりと管理をし、施工業者との間の信頼関係を築いておくことなどにも注意が必要です。これらに配慮する際に必要な心がけとしては、法令遵守については当然のことながら、それだけではなく周囲・周辺への配慮も重要だということです。建物の項目でも触れましたが、工事は自分の所有する建物に対する話です。一方で道路や街の中のスペースは公共のものですので、たとえ法令に違反していなかったとしても、事前に説明や配慮なく工事を進められたとしたら、実際に被害が発生する・しないにかかわらず気分のよいものではないでしょう。オーナーさんとしてはこうしたことにも配慮しておきたいところです。

湿度は外壁を劣化させる


日本は地球全体で見れば温暖湿潤気候に区分され、また東京は日本の中でも湿度が高くなる地域です。湿度や空気中の水分は、外壁や外壁塗装を顕著に劣化させることになりますし、外壁に浸透・侵入した水分は建物全体を劣化させることにつながります。たとえば、苔・藻の発生や金属のサビ、木質のカビや腐朽は湿度の多い地域特有の外壁劣化事情と見ることもできます。また雨が多いことから、雨水の浸透に警戒が必要となるほか、雨水による外壁・屋根の汚れにも注意が必要であるといえます。これらの「湿度」「水」が外壁材や塗装材を劣化させることで、外壁材へのひび割れ(クラック)などが起こりやすくなり、より劣化が進んでいくと建物内へ水が侵入する「雨漏り」の発生を招きます。外壁塗装をするかどうかについての判断・評価のためには、この湿度を見逃すことはできず、適切な外壁材・塗装材の選定などにも湿度のことを考えておく必要があるといえます。特に夏場の高温多湿の環境下で適切な外壁材・塗装材はなんであるのか、施工業者とは充分に打ち合わせをして外壁塗装工事に望むのが賢明でしょう。

工事時期を間違えないこと


外壁塗装工事を行うタイミングはやはり、外壁材や塗装の劣化が見られたときであるわけですが、かといって劣化が見られたから、あるいは見えそうだから今すぐ施工業者に発注する、というのも考えものですし、一方で、劣化はあるけどまだいいか、と見送ってしまうのも得策ではありません。というのも、気候の問題があるためです。日本は先に触れたように温暖湿潤気候であるのですが、夏には台風という気象条件が加わります。台風の中作業をするのは大変な危険を伴いますから、場合によっては工事が中断されたり、せっかく進めていた工事が台風によって何らかの損害を受けるケースもありえます。また、東京など本州全般では梅雨も見逃してはいけない気象条件です。連日の雨は作業効率を低下させますし、悪天候の中で立会をするのはオーナーさんにとっても負担となります。外壁塗装工事はなるべく早く行うことが望ましいですが、思いついたときにするというものではなく、あらかじめ塗装時期や工事時期を見極めておき、台風や梅雨といった気象条件の悪い時期を外して工事ができるように段取りを進めておくのが望ましいといえます。

建物の価値を損なわないための外壁塗装


エリアにもよりますが、東京に存在する物件というのは地方のそれに比べて資産価値の高い物件が多いでしょう。しかし、それをただ放置していたのでは、価値は大きく下がってしまいます。それはもちろん見栄えの上でもそうですが、外壁塗装工事を行わないことによって、建物の浸水や劣化、見えない部分への被害が出た場合には、これが直接資産価値を目減りさせる要因となってしまいます。オーナーさんとしては、せっかくの資産である東京の建物ですから、外壁塗装工事にかかる費用は必要な維持管理費と考え、資産価値を目減りさせないよう定期的なメンテナンスを欠かさないように心がける必要があります。

まとめ


東京は日本の中心として、様々な企業・個人が集まる地域です。それだけに建物も密集しており、その中でひとつの建物を所有しているというのは大きなメリットでもあります。せっかくの東京の所有地・所有建物ですから、オーナーさんとしてはこの価値を充分に発揮できるよう、外壁塗装工事など必要なメンテナンスを欠かさず、適切な維持管理を続けていくことが必要といえるでしょう。