外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

今こそ外壁塗装!今のうちに施工しておくメリットとは?

image
外壁塗装工事は、建物を所有するオーナーさんにとっては避けられない工事であるといえます。その一方で、工事費用がかかるものでありますし、その費用を無尽蔵に捻出できるというものでもないでしょう。必ず行わなければならない工事ではあるものの、「もうこれ以上放置できない」というギリギリのラインまで工事を行わずに凌いでいるというオーナーさんの存在も、実は珍しくありません。では、外壁塗装工事を今まさに行うことのメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、外壁塗装工事をこの2019年の今行うメリットについて解説していきます。

外壁塗装工事は早めに行うのが最も安上がり?



外壁塗装工事には、当然のことながら費用がかかります。建物を持っているオーナーさんであれば、外壁塗装工事の費用について頭を悩ませてしまうという方も少なくないでしょう。その費用の支出が痛いので、なるべく先延ばしにしたいという意向があるのも当然です。そもそも、なぜ外壁塗装工事をする必要があるかというと、それは一言で言えば建物の寿命を延ばすことが目的であるといえます。建物は、普段から外に置かれているものであり、当然風雨にさらされています。そのため、徐々に劣化していくのが普通です。この劣化を食い止めているのが実は、堅牢な建材やコンクリートなどではなく、外壁塗装なのです。建物の外壁に施されている塗装は、外壁材と外気との間に塗装による被膜をつくり、この被膜がある限り、外壁が外気から受けるダメージは最小限に留められます。しかしそれも、外壁塗装が本来の力を発揮しているときに限られます。外壁塗装が徐々に劣化していくと、この外気への耐性は徐々に失われていき、それがやがて外壁材や建材へダメージを与えていくことになるのです。建物の外壁塗装が劣化することにより受けるダメージで、もっとも深刻で警戒すべきものとしては、外壁へ浸透していく水分がその代表といえます。水分は蓄積することであらゆる素材の建材にダメージを与えます。それがたとえ金属やコンクリートなど、通常であればかなり頑丈な印象を持つ建材であってもです。このようなことから考えますと、外壁塗装の劣化が激しくなり、建材へのダメージが蓄積されてしまってから修理や建て直しを行うよりは、早め早めに外壁塗装工事を行っておいて、外壁材や建材へのダメージを最小限にとどめておくことが、むしろ最もコストを安く抑えることができる方法なのだということがわかります。

外壁塗装工事ではどのようなことをする?



外壁塗装工事は、依頼してすぐに工事が開始されるわけではありません。また、外壁塗装工事が始まってもその日のうちに終了するというものでもありません。なるべく外壁塗装工事を安く抑えたいと考えているオーナーさんは少なくないでしょうが、なるべく安く抑えたいからこそ、できるだけ早めにその作業を依頼し、また塗装工事における手順についてもオーナーさん側でも理解しておく必要があるといえるでしょう。外壁塗装工事では、もちろん施工業者によってや、周辺環境、建物の状態などによって前後するものの、最短でもおおむね7~10日間の工期が最低限必要とされています。またこれに加えて、外壁だけではなく屋根までも塗装するということになると、10~14日間は必要とされています。外壁塗装ではどのような作業を行うかというと、まず作業開始前には周辺の建物に居住する住民への挨拶や工事の説明などを行います。粉塵が発生したり、臭気が発生する可能性がある場合には、それもその時点で伝達しておく必要があるといえるでしょう。次に、工事の歳に必要となる足場の設置が行われます。足場は作業員が安全に、スムーズに作業を進める上で重要な役割を持つものであるため、この設置にも時間が必要とされます。そして次に、工事を行う外壁・屋根の洗浄が行われます。この洗浄は、長い期間外壁にさらされた汚れを落とすため、普通のホースなどで水をかけるだけではなく、一般に高圧洗浄機を用いて洗浄が行われます。そして次に、養生を行います。これは外壁塗装を行う箇所と必要のない場所とを分ける意味があり、塗料がついてはいけない庭木や対象となっていない箇所に塗料が跳ねたり付いたりしないようにビニールなどで覆う作業になります。これら準備作業だけで2~3日の作業時間が必要とされ、そして塗装を行っていくということになります。もちろん実際に工事を依頼する場合には、これに加えて現地調査の時間なども必要となるため、さらに多くの日数が必要となることが予想されるわけです。次の項目でも述べますが、これらの理由から、なるべく早めに外壁塗装工事の発注を済ませておく必要があるといえるでしょう。

なぜ「今」外壁塗装なの?



外壁塗装工事に多くの日数が必要とされることは先の項目で触れましたが、ではなぜ早めに行っておくことが、外壁塗装工事のコスト削減につながるのでしょうか。それは、まずひとつには余裕を持って塗装業者と綿密な打ち合わせができるということがあります。かかるコストの中には、たとえばどの塗料を選択するかというような選択もありますが、こうしたコストは早めに依頼の手順を進めておくことで、不要と思われる工事を事前に省いたり、素材を選んだりしてコストカットを図ることができます。そしてもう一つ、2019年の今工事を検討して早めに依頼しておくことによるコストカットの効果として、税金対策が挙げられます。2019年には消費税が8%から10%に引き上げられることが決定されており、その期日は2019年の10月1日と迫っています。2%の上昇というのは、日常の小さな買いものにとっては小さな金額ですが、たとえば100万円単位のお金が動く塗装工事では、万単位での差が出てくることになります。そのため、なるべく外壁塗装工事にコストをかけたくないというオーナーさんは、「とりあえず今大丈夫だから」という理由でこの機会を見逃すのではなく、むしろ税金が上がる前である今のうちに塗装工事を済ませておくことが、長期的に見てもっともコストカットできると理解するのがよいでしょう。

まとめ



外壁塗装工事は、早めに見積もりや依頼を済ませておくことで、コストカットのほか余裕を持った見積もりを進められるなど、様々なメリットがあることがわかりました。また、2019年10月には消費税率の引き上げも予定されています。外壁塗装工事の費用について気にしているオーナーさんは、今のうちに外壁塗装工事を済ませておくのがよいでしょう。