2019.2.5
住宅の外壁塗装を行う際に必要となってくる塗料について、それぞれどのよぅな違いがあるのかをご存知でしょうか。外壁塗装に使う塗料は、それぞれにメリットデメリットがあり、「どの家にはどの塗料が一番最適であるか」ということは、一概に分かりません。
外壁や屋根の状態、お客様のご希望、ご予算によって最適な塗料は様々に変わってきます。築10年後には必要となってくる外壁塗装に備え、今のうちから塗料についての知識を学んでいきましょう。
□塗料の種類と特徴
塗料にはさまざまな種類があり、種類によってさまざまな効果があります。たとえば、防水性を向上させたい場合、おすすめの塗料はピュアアクリル塗料というものです。通常のアクリル塗料は、コストがかからない反面耐久年数が短く、剥がれやすいというデメリットがあります。ですので定期的に外壁の色を変えて楽しみたいというような場合にはおすすめですが、長期的にメンテナンス費用を考えると、若干コストがかかってしまうことが考えられます。しかし、ピュアアクリルという塗料は、そのようなデメリットをなくし、さらに防水性を高めた塗料になります。防水性に優れているため、カビを防ぐことができ、さらに雨による色褪せも防ぎ耐久性を上げることにもつながります。また他にも、光触媒塗料という種類は、太陽の光や雨などが当たることで、日々耐久力が上げることが出来、自然の力で外壁をきれいに保ってくれるという特徴があります。対応する年数も長いため、メンテナンスを行う期間をあまり短くしたくない、というような場合におすすめです。他にも様々な種類の塗料があるため費用や効果の面を考慮し、ライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。下記にそれぞれの特徴をまとめてみました。是非参考にしてみてください。
-
アクリル塗料
耐久年数:5~7年
特徴:合成樹脂の一種であり、コストパフォーマンスの高い塗料ですが、ウレタンなどに比べると、汚れやすく耐久性に劣るというデメリットがあります。
-
ウレタン塗料
耐久年数:7~10年
特徴:汚れにくく色褪せにくい塗料ですが、耐久年数で見るとシリコンやフッ素、セラミック無機塗料よりは劣ってしまいます。
-
シリコン塗料
耐久年数:10~15年
特徴:屋根や外壁の塗装を行う際に最も一般的な塗料です。汚れにくく色褪せにくいという特長があり、さらに防カビ性・防藻性の面で高い性能を発揮します。
-
フッ素塗料
耐久年数:15年~
特徴:高い耐久年数があり、また高性能な塗料です。かつては、主に商業施設やビルなどで使用されていましたが、汚れにくく光沢感があるため、最近では一般住宅の外壁用としても使われています。
-
ピュアアクリル塗料
耐久年数:15年~
特徴:高耐久性であり、また防水に必要な高弾性を有している非常に優れている塗料です。
-
無機系塗料
耐久年数:15年~25年
特徴:無機の成分を主体にすることで、紫外線に強く長持ちするなど高い性能を発揮します。他の塗料に比べて費用は高いですが、その分長期に渡って使用ですることがきます。トータルで見ると塗り替え回数が少ないため、長い目でみると安くなることがあります。
いかがでしょうか。塗料といえども様々なものがあり、その特徴や費用は様々です。塗装は、見た目の美しさも大切ですが、お住まいを守るという大切な役割をしっかり果たさなければいけません。安いからという理由で安易に決めてしまうのではなく、今後を見据えた上で自分に合った最適な塗料を選ぶことをオススメします。またオリジナル塗料ではなく、信頼できるメーカーのものを規定量、正しく使用するようにしましょう。
□塗装会社の選び方
外壁塗装を行うに当たってもう一つ重要になってくるのが、業者の選択です。建物を建てる際の、外壁塗装の業者は、建てたメーカーと提携している会社になるのが一般的です。しかし、メンテナンスを行う際には、新築時に比べ様々なことを考える余裕も出てきますので、様々な企業から自分で探して選ぶという人が多いです。メーカーと提携しているところに比べて費用も安くなる場合がありますし、塗料の種類も増えるなどのメリットが考えられます。それでは、どのようにして優良業者を探せば良いのでしょうか。探し方のポイントの一つとして、見積もりを複数の業者からしてもらうということです。一度家に来てもらい、見積もりをしてもらうというところまでは、無料サービスで行っている業者もあります。インターネットの口コミなどを参考に、まずは何社か気になるところをピックアップし、それぞれに見積もりを出してもらいましょう。見積もりを出してもらえば、その業者独自の目線や料金プランがしっかりと見えてきます。それを比較することで、自分に合った業者というのを見つけ出すことが出来ます。それでは実際にはどういう軸で優良企業を見極めればよいのでしょうか。実際にいくつかの業者から見積もりをだしてもらったら、最終的にその中から一社だけを選択し依頼するということになります。しかし、中には家主の負担を煽り、本当はいらない工事や、高い塗装の種類を提案してくる業者もいます。その中で優良な業者を見分けるポイントとしては、まず資料や用語を分かりやすく説明してくれるかどうか、ということです。外壁塗装の見積もり資料は、一見しただけでは素人には分からない専門用語が並んでいます。たくさんの専門用語があると、見積もりの安さだけで比較してしまいがちですが、分からないことはきちんと質問し、どのような工事になるか、どのような効果を持つ塗料なのか、などをしっかりと説明出来るかということを見てみましょう。納得のいく説明をしっかり出来るのであれば、その業者や優良であると思います。また、過去資料の足場の写真を見てみる、ということもポイントです。外壁塗装を実際に行う作業員の足場は、安全性確保のためにしっかりと組まれたものでなくてはなりません。その業者の現在行っている現場の写真などがあれば、見てみるようにしましょう。費用や技術の面はもちろんですが、安全面を考慮する業者は、優良業者であると言えるのです。
□東京のオススメ外壁塗装会社
外壁塗装会社といえどさまざまな会社があり、利用者が無知なことを利用し、法外な費用を請求してくるような悪徳業者も存在します。そのような悪徳会社にひっかからないよう、業者選びには最新の注意を払うことをオススメします。今回は参考までに、私が数々の外壁塗装業者を見て来た中で最も優良だと感じた会社を紹介したいと思います。私が紹介する会社は東久留米市にある外壁・屋根塗装塗り替え専門店の「株式会社コートレックス」です。こちらの会社は小平市、清瀬市、東村山市、東大和市、西東京市、東京23区と幅広いエリアで外壁塗装を行っており、個人宅をはじめ、法人様の工場や店舗、アパート・マンション、ビルに至るまで幅広い物件の外壁塗装・塗り替え実績があります。東久留米市にあるコートレックスの外壁塗装のモットーは、お客様に3つの安心をお届けすることにあります。第一はご相談・お見積り・ご提案です。お客様のご希望に添った塗料を使ったご提案を無料で行います。私達の住宅の特徴を見た上で、それに最も合った塗料を提案してくれるのです。第二は工事と仕上がりの安心です。熟練のスタッフが丁寧かつ確実に施工を実施し、最高品質をお約束いたします。第三の安心は、最長10年の長期保証です。塗替えたら終わりではなく、末永く大切なご自宅や物件を見守らせていただきます。そのため、他社に比べ品質がよく長持ちする塗料を使用しています。この3つの安心をご提供するのが、東久留米市のコートレックスが選ばれる由縁です。これから外壁塗装を行う際や、塗装業者を選定する際は、最適な塗料を選ぶため、一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。