外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

外壁塗装における見落としてはいけないポイントまとめ

image
外壁塗装工事は、建物の寿命を延ばすために非常に重要な役割を持つ工事です。その一方で、毎年行うわけではありませんので、前回の依頼のときにどうだったかということを思い出せないオーナーさんも多いでしょう。この記事では、そんなオーナーさんの悩みを解決するための参考となる、外壁塗装工事を依頼するときのコツについて解説します。外壁塗装工事を検討しているオーナーさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外壁の劣化と外壁塗装のタイミングを知ること


建物を持っているオーナーさんであれば、建物の外壁が劣化してきたと感じることがあるでしょう。それはたとえば汚れであったり、コケが生えてきたという場合もあるかもしれません。より深刻な事例としては、建物内に雨水が侵入してくる、いわゆる「雨漏り」の発生なども、建物の外壁や屋根の劣化によって引き起こされる現象のひとつです。雨漏りが発生しているということは、もはや建物内部からなにか対策をする段階というのは過ぎてしまっていますし、かなり外壁の劣化は進行してしまっていると理解して間違いありません。また、このほかにも外壁の劣化の兆候というのがいくつかあります。まず、建物の外壁が劣化してくる場合、外壁に現れる兆候として代表的なのが、外壁塗装に手で触れたときに粉を吹いているという、いわゆる「チョーキング」の発生です。これは代表的な劣化です。また、外壁にサイディングボードやモルタルなどを使用している場合のひび割れである「クラック」や、目地を埋めるコーキング材の劣化、亀裂などもわかりやすい劣化のサインといえます。これらはすでに劣化がかなり進行している状態で見られる症状であり、これらの兆候が見られたときには、すぐにでも外壁塗装工事を行うべきタイミングであるということができます。より初期の段階で外壁塗装の劣化を発見したい場合には、外壁塗装に目を配り、たとえば塗料のツヤがなくなってきているとか、塗装をしたときよりも色が薄くなっている、塗料が剥がれて下地が見えていたり、コケ・カビなどの繁殖によって、緑色や赤色に変色している様子がないかといったことが外壁塗装劣化のサインを見極めるコツとなります。

塗料のセレクトに関与すること


次に、外壁塗装工事を行う際のポイントとして、塗料のセレクトがあります。塗料にはいくつかの種類があり、それぞれに金額と性能に特徴があります。また、近年では素材を組み合わせて特殊な性質をもたせたもの、たとえば防音性能が高いとか、遮熱性が高いといった性能を持つ塗料というのも常に開発され続けています。この中で、予算と合い、かつ求める性能を持った塗料をセレクトするのはオーナーさんと実際の施工店との間でしっかりと打ち合わせをして決めることが重要であり、施工店にお任せ、という態度にしないように心がけることが重要です。さて、具体的な塗料とその費用感について以下に解説します。まず、代表的な塗料として、「アクリル塗料」「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「フッ素塗料」が挙げられます。アクリル塗料は価格が安く、重ね塗りができるため、色を変えたいという場合には重宝する塗料です。㎡あたり約1,400~1,800円程度が目安です。耐用年数は5~8年です。ウレタン塗料は、耐用年数が8~11年とアクリル塗料より長く、費用と耐久度のバランスのよい素材です。㎡あたり1,600円~2,200円程度が目安です。シリコン塗料は品質が高く、耐水性・防汚性・耐候性の高い塗料です。耐用年数は12~15年程度で、費用は㎡あたり2,300円~3,000円程度です。フッ素塗料は、これらの塗料の中でもっとも長い耐久年数で、およそ15~20年程度といわれます。価格は㎡あたり3,500~5,000円程度です。このほか、「夏涼しく、冬温かい」といったようなすぐれた断熱性能を持つ「断熱塗料ガイナ」と呼ばれる塗料も近年では人気で、企業や公的機関でも採用されています。㎡あたり3,000円~5,000円程度の費用感で、耐用年数は15~20年程度とされています。このように、各塗料の特徴と耐用年数、価格・費用感を検討したうえで、採用する塗料を決めていくとよいでしょう。

手順を知れば手抜きの手法もわかる


外壁塗装には、ある一定の手順があります。この施工手順は、繰り返し行われてきた施工によって「必要」と判断されて残っている工程なので、しっかりとした施工店はこれを省略せずに行っていきます。つまり、反対に言うと、特に理由もなくこうした重要な手順をスキップして作業してしまうような業者は、「手抜き工事」をしている業者ではないか?という疑いを持つことができるというわけです。さて、具体的な手順としては、まず最初に、足場を作ります。建物の外壁すべてに塗装を施すため、周辺に足場を仮設して、多くの場合近隣への挨拶などもこのタイミングで行われます。次に、塗料がしっかりと定着するように高圧洗浄機による洗浄で汚れやカビなどを落とします。そして、ヒビなどを埋める下地処理を経て、下塗り・中塗り・上塗りという3回の塗装が行われます。次に、仕上がりを点検して、足場の撤去、清掃などを行い、作業終了となります。こうした一つ一つの工程に、オーナーさんとしても関心を払いチェックしていくことで、手抜き工事をされたりするリスクは大幅に削減できるでしょう。

まとめ


外壁塗装工事について、工事を依頼する際のポイントを3つに絞って解説しました。外壁塗装工事を依頼した経験があまり無いという方や、初めてだという方は、そもそも何をチェックすればよいのか、どのように進んでいくのかということがわからない場面もあるでしょう。こうしたとき、この記事で記載したようなコツについてチェックしてみるとよいでしょう。