外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

武蔵野市で屋根塗装をするならコートレックスへ

image
建物の塗装工事というと、外壁の塗装工事や屋根の塗装工事を思い浮かべる方は多いでしょう。

屋根塗装は建物でどんな効果がある?どの業者に発注すればよい?



しかし実際のところ、それらの塗装工事がどのような効果を持つのか、一度塗装をしたらどの程度保つのかということについて、詳細に知っているというオーナーさんは意外と少ないものです。この記事では、オーナーさんにとって気になるこれらの情報について解説していきます。建物の外壁・屋根の塗装工事を考えている方は、この記事で解説している内容を参考に、塗装工事の発注を検討してみてくださいね。

建物の屋根塗装とは何をする?どのような効果がある?



建物には、外壁と屋根に塗装が施されていることが多くあります。その塗装というものは、もちろん建物のデザインの一部として塗装が果たす役割は大きく、建物のオーナーさんの自己表現の一つとして塗装が行われている場合もあります。しかしながら、建物の外壁・屋根の塗装は、それだけにとどまらない重要な役割があります。それが、建物の「防水」という目的です。建物は当然のことながら、外気にさらされており、天候が変化すれば建物はその影響を直接に受けることになります。建物はコンクリートや木造で作られていますが、雨や雪にさらされれば当然、その水分が浸透してしまいます。浸透した水分はやがて建物を腐食させ、建物の崩壊や腐朽を招いてしまうという結果に陥ります。建物の外壁や屋根を覆っている塗装は、これら水分を弾く目的で施されているのです。特に屋根の塗装については、上から振ってくる雨を防ぐためにとりわけ重要な役割を果たしているといえます。屋根の塗装は主に、フッ素系、シリコン系、ウレタン系、アクリル系という4種類の塗料を塗布するという形で実施されます。これらは価格や耐用年数がそれぞれ異なります。フッ素系は15年から20年ほど、シリコン系は8年から15年ほど、ウレタン系は8年から10年ほど、アクリル系が8年ほどの耐用年数となっています。これら塗装材のうちどれを選択するかについては、その塗装材の性質や金額をもとに、施工会社との間での調整を経て決定していくというプロセスになります。

屋根塗装工事の実際の流れと屋根材・塗装材のそれぞれの耐久年数



屋根塗装工事を実際に行うときには、どのような工事の流れを踏むのでしょうか。まず、屋根塗装を行う際には、屋根は当然高い位置にあることから、作業のための足場を組むことになります。このことから、オーナーさんとしては屋根塗装の工事を発注する時点で、近隣への挨拶などを済ませておくのがよい対応といえるでしょう。このあと、養生の手順へと移行します。屋根塗装をするときに、自宅の外壁や隣家に塗料が飛散したりして汚してしまわないように、シートなどで防護します。これも重要な手順のひとつです。その後、屋根の洗浄が行われます。先にも述べたとおり、屋根は毎日風雨にさらされており、その分汚れも堆積しています。まず一般家庭のオーナーさんが自分で屋根に登って建物の屋根を洗浄するということはほとんどないでしょうから、こういった機会に徹底的に洗浄することが必要です。施工会社が行う洗浄の場合には、通常のホースなどによる洗浄ではなく、高圧洗浄機を使って一気に汚れを落とすように洗浄が行われます。次に、下地処理を行います。これは、塗装の下地となっている屋根材にひび割れや欠けなどの劣化を補修する処理となります。シーリング材を利用し、ひび割れや欠けといった部分を補修していくことになります。この手順が不十分であると、せっかく塗装をしても雨漏りが出てきてしまうといった結果になってしまいます。この下地処理をした後、下塗りの処理をしていきます。これは塗料を密着するために、下地の塗り処理を行っていきます。このあと、スレート屋根の場合には各瓦の間の塗料がくっついてしまわないようスペースを空ける「縁切り」の処理を行い、中塗り・上塗りを行います。これは、仕上げのために2回塗布するという手順を踏みます。こうした一連の処理を行うことではじめて、塗装処理が完了します。このように手順の多い屋根塗装ですので、工期には余裕が必要となるわけです。

武蔵野市で屋根塗装をするならコートレックスへ



屋根塗装には多くの手順を踏まなければならないことがわかりましたが、こうした手順を一つずつ確実に、間違いなく進めていくためには、塗装業者の高いスキルが必要となります。オーナーさんとしては、こうした塗装業者選びの際には、ネット上の口コミや知り合いなどの情報ネットワークに頼らざるを得ず、塗装業者選びに不安を覚えるというオーナーさんも少なくないでしょう。武蔵野市で屋根塗装を行う塗装業者を探している方は、塗装業者「コートレックス」をぜひ検討してみてください。まず、コートレックスの特徴として、高品質な塗装処理を行っているということが挙げられます。塗装工事は、最終的に塗装の職人が手作業で塗装をしていくということになるため、職人の技術がそのまま塗装の完成度に影響するといえるわけです。塗装工事の現場では、大手リフォーム会社が工事の受注を受け、そこから各施工店へ外注するというやり方が一般的に行われています。これは、コストカットの観点では必ずしも間違いではないのですが、その分、外注先の塗装業者に関する技術的な担保は取りにくくなります。その点、コートレックスの塗装工事では、すべて自社の職人が行い、作業を一切外注しないため、一定の品質を保つことができます。コートレックスの塗装では、最長10年間、コートレックスが塗装した部分について保証を行っており、問題が発生した場合には駆けつけで補修を行うという保証体制があります。これも、高い品質での塗装を行っているという自負からくるものです。武蔵野市で高品質な塗装を探しているオーナーさんは、ぜひコートレックスを選択肢に加えてみてください。

まとめ



屋根塗装は、建物の外壁塗装と同様、建物の防水力を高め、建物の寿命を延ばすために必要不可欠な工事です。せっかくこうした工事を行うのであれば、確かな知識と品質を提供できる施工店・塗装会社に工事を依頼したいと思うオーナーさんがほとんどでしょう。武蔵野市で屋根塗装を検討しているオーナーさんは、ぜひコートレックスへご相談ください。