外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

東久留米市のコートレックスが高品質の外壁塗装工事を提供できるわけ

image
外壁塗装は建物の維持や寿命を考えたときに、非常に重要であることはよく知られています。しかしながら、どのタイミングで外壁塗装工事が必要となるのか、完成した外壁塗装工事の品質を見分けるポイントは何かということについて詳しく知っているというオーナーさんは案外少ないものです。外壁塗装はどのように変化したら塗装工事を依頼するのがよいのでしょうか。また、施工業者の選び方や仕上がりの品質を見極めるポイントについて、この記事で解説していきます。建物を所有しているオーナーさんは、ぜひご自分の建物の外壁塗装工事の際の参考としてみてくださいね。

 

外壁塗装の塗り替えタイミングはいつ?


建物の維持を考えたときに、外壁塗装の塗り替えというのは非常に重要です。外壁塗装が建物の維持にとって重要であるということは多くの建物のオーナーさんもよく知っていることです。しかし、外壁塗装工事・塗替え工事をどのタイミングでするかについては、具体的に知っているというオーナーさんは少ないかもしれません。外壁塗装の塗り替えタイミングを見分けるには、どのようなサインに気がつくべきなのでしょうか。

まず、外壁塗装の塗り替えタイミングを知る前に、外壁塗装には外壁の種類によって異なる症状が現れるということを知るべきでしょう。

外壁の素材には大きく分けて、サイディング系と金属系、コンクリート系とモルタル系、木材系などがありますが、このうち一般によく使われている素材はサイディング系と金属系、そしてコンクリート系です。

サイディング系の外壁材については、窯業系・金属系・樹脂系とがあります。窯業系サイディングは一般住宅にもよく使われている素材であり、性能のバランスもよい素材ですが、手で触れた際に白い粉が付くことがあります。これが劣化のサインであり、チョーキングと呼ばれる現象です。これは塗膜が劣化してきているサインです。チョーキングは程度にもよりますが、手に白い粉が付くようになった時点である程度、塗替えの算段を立てておくのが賢明でしょう。チョーキングの劣化は外壁への雨水の浸透など、建物の劣化を大きく早める結果につながりやすいためです。次に、コンクリート・モルタル素材の外壁の場合には、外壁が劣化したときにわかりやすい劣化として、「クラック」が起こります。これは外壁のひび割れのことを指します。一般的な理解として、小さいひび割れであれば大丈夫と考える方もいますが、小さいひび割れは緊急度が低いですが、外壁は自然治癒するものではないので、ひび割れが確認できた時点で、塗替えを検討するべきタイミングであるといえます。金属系外壁を使っている場合には、外壁表面の光沢の低下や錆の発生がわかりやすい塗り替えのタイミングといえます。

 

外壁塗装の塗り替えで注意するポイントは?


建物を所有しているオーナーさんにとって、外壁塗装の塗り替えで気になる最初のポイントは金額と品質のバランスでしょう。外壁塗装の金額は決して安いと感じるものばかりではありませんし、かといって安ければ品質が悪くてもいいというものでもありません。

ではまず、外壁塗装工事の見積もり金額がどのように算定しているのかを知る必要があるということになります。結論から言いますと、外壁塗装工事の価格は大きく分けて、「材料費」と「施工費」とに分かれます。材料費はもちろん塗料などにかかる費用のことを指しますが、施工代は塗装を行う職人の人件費、そして実際の施工作業にかかる費用のことを指します。

材料費が一社だけ高いということはあまり考えられない事態です。つまり、見積もりの価格が業者によって大きく異なる場合には、それは施工代…職人の人件費によって見積もり金額が違っていると考えるのが相当でしょう。

しかしながら、ここで重要な視点は、「人件費なんて安くて構わない、施工代の見積もりが低い業者に依頼する」というのは危険だということです。熟練したベテランの職人はやはりそれなりの人件費がかかりますし、施工作業についても、すべての工程を省略せずに行えばそれだけ費用がかかることはやむを得ません。数万円を節約するために工程を省略することで、外壁塗装の品質が落ちて、結果的に短期間でまた塗替えをしなければならないということになれば、結局「安物買いの銭失い」となるのは明らかでしょう。

これらのことを考えると、建物のオーナーさんとしては見積もりを提示してくる施工業者に対して、「必要な工程が省略されていないか」「施工後、どれくらいの期間塗装の耐久年数があるか」「塗装工事についての保証はあるか」「経験の豊富な職人が施工をする、または監督してくれるのか」といったところが注意するべきポイントであるといえるでしょう。

 

東久留米市での塗装ならコートレックスで高品質な施工を


塗装工事の見積もりを依頼したものの、業者がたくさんありすぎて絞り込めないというケースはあるでしょう。東久留米市に本拠を置く株式会社コートレックスは、東久留米市とその近郊で高品質な外壁・屋根塗装の塗り替えを専門に行っている塗装業者です。

コートレックスの塗装工事の特徴は、何よりもその「品質」にあります。まず、コートレックスの作業で特徴的なのが作業を外注しないことです。近年では、工務店やリフォーム会社が一旦工事を請負い、その後工務店やリフォーム会社から施工業者へ外注で依頼するということが頻繁にあります。こういった施工ですと、外注先の塗装業者の質を担保できないという問題があり、金額は安く済んだものの、満足な施工が受けられなかったというケースも珍しくありません。

コートレックスでは、国家資格である「一級塗装技能士」や「塗装指導員」が所属しており、すべて自社の職人による徹底した品質管理のもと施工を行います。また、コートレックスが施工した箇所に関しては最長で10年間の保証を行い、問題が発生した場合にはすぐにメンテナンスを行ってくれるという安心感もあります。これも品質に自信があるからこその対応ということができます。

高品質な施工を求めるオーナーさんは、コートレックスでの施工も選択肢に入れておくのがよいでしょう。

 

まとめ


外壁塗装会社の選び方、外壁塗装の塗り替え時期・タイミングについてと、東久留米市に本拠を置く株式会社コートレックスの塗り替え工事について、この記事で解説しました。

外壁塗装は比較的スパンの長い工事なので、なかなか慣れることがないと感じているオーナーさんも多いでしょう。コートレックスでは高品質で安心できる施工を提供しており、その後のメンテナンスも含めての施工を行っていますので、塗装工事・塗替え工事でどの施工業者に依頼するか決めかねているという場合には、この記事を参考にして契約する施工業者を選んでみてくださいね。