外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

小金井市の外壁塗装を考えるとわかってくること

image

小金井市は典型的な住宅都市です。



小金井市は典型的な住宅都市です。大規模なオフィス街や歓楽街はありません。静かに安心して暮らすのにとても適しています。とはいえ東京都心に接続するのに手間はかかりません。電車や車に乗ればあっという間に着いてしまいますから。つまり生活環境が整っているうえに通勤通学にも便利なのが小金井市なのです。ベッドタウンとして長く人気がある都市です。
そのため小金井市にはファミリー層が多いのが特徴です。さらに戸建ての持ち家所有率が高いです。就職して、結婚をして、やがては子宝に恵まれる。夢のマイホームを建てる場所にふさわしいと選ばれ続けているのが小金井市なのです。
この町で、この家で、家族といつまでも幸せに過ごしていきたいという、幸せなオーラが小金井市にはあふれています。その一例として挙げたいのが、外壁塗装です。小金井市の住宅は外壁塗装を定期的におこなっている住宅がとても多いのです。
定期的といっても、一つの家が数か月ごとに外壁塗装をおこなっているわけではありません。数が多いのです。最近の塗料であれば一回の施工で少なくとも10年、耐久性に優れたものであれば20年近くは持ちますので、各家庭が長期的なスパンで定期的に外壁塗装をおこなっているということになります。

自分の暮らしと外壁塗装



自分たちの家や暮らしを大切に思っていなければ外壁塗装の発想は生まれないと思うので、小金井市の町から幸せオーラが出ているのには納得ができますよね。犬も歩けば棒に当たるような確率で、小金井市内を歩けば外壁塗装中の住宅をみかけますから。
このように小金井市の住人にとって住宅の外壁塗装はごく当たり前のことになっているわけですが、住人の意識を下支えしているのが、外壁塗装業者の数です。小金井市内には数多くの外壁塗装業者があるのです。ちなみに増築・改築などに特化したリフォーム業者も数多くあり、住宅のメンテナンスをおこなうのに最適な環境が整っています。
また業者の最大の特徴として、企業規模こそ小さいけれど、地域密着型のところがとても多いです。しかもひと昔前から長い間ずっと地域に寄り添っている業者が多いのです。これは近江商人のいう「三方よし」のようにみんなにとっていいことだと思います。
たとえば、はじめての外壁塗装を考えている住人がいたとしましょう。まずは、すでに外壁塗装の経験者である近所の人から「A店は安かった」「B店は親切だった」というような情報を聞くことができるはずです。近所の人との交流が増えることはいいことですよね。
次に、実際に外壁塗装を始める段階になったとしましょう。この時に住宅の状態を丁寧に確認している職人が、住宅の欠陥点を発見することがままあります。しかも外壁塗装では対処できないケースの場合も少なくありません。こんな時に信頼のおける他のリフォーム業者をさっと紹介してくれたらうれしいですよね。他の業者といえど、地域の連携が強いからこそなせるワザです。
その後、外壁塗装が無事に完了したとしましょう。近所の人からは「きれいな外壁ですね」と褒めてもらえることが増えるに違いありません。以前にその業者をオススメしてくれた近所の人とはより深い関係を築けるかもしれませんね。
さらに時が経過したとしましょう。地域密着型の外壁塗装業者は利用客の満足度を大切にしていて、アフターケアやフォローに力を入れています。なので塗装後の外壁の状況や問題点を定期的に見てくれたり話を聞いてくれたりします。地域密着型だからこその大きな利点で、懇切丁寧に対応してくれるはずですよ。

外壁塗装と10年の月日



そして10年以上の時が経過したとしましょう。二度目の外壁塗装のタイミングが来たときに、お互いをよく理解しあっている業者を選ぶのはほぼ間違いないでしょう。お願いする方としては絶大なる信頼感があります。いっぽう業者としても住宅状況や利用客のパーソナリティがわかっているので、より高いサービスを提供できるはずです。
やがては外壁塗装をしたことのない近所の人に「あそこの業者はよかった」と情報を伝える側になっているのでしょうね。また新たな近所づきあいが始まりそうです。地域密着型の外壁塗装業者があるだけで、このようにみんなにとっていいことが起こるなんてすばらしいと思います。
話は大きく変わりますが、老朽化した空き家が昨今の社会問題となっていますよね。日本の人口が減少していくことを考えると、今後空き家の数が増え続けるのは仕方がないことです。そこで地方をはじめとした日本の各地で空き家を再び活用しようという動きが起こっています。
こうした中で具体的なカギとなるのが、小金井市のように外壁塗装が一般化することだと思います。なぜなら外壁塗装には住宅を保護する役割もあるため老朽化を食い止める助けとなることが一つ。そしてもう一つは、空き家を活用する際に、費用を抑えつつ最も劇的にかつ手軽に空き家をアップデートできる手段が外壁塗装だからです。
老朽化した空き家が放置され続けたり簡単に取り壊されるよりも、耐久性のある空き家を活用していくほうが美しいではありませんか。そのカギが小金井市にあるように思うのです。