外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

武蔵野市で外壁塗装を頼む際に私が気を付けたこと

image
これから外壁塗装をお考えの方は、実際にはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。外壁塗装をする際にほとんどの方が直面する課題は、なんといっても「業者選び」です。「どこの会社に相談するべきか」「どこの会社に見積もりをお願いするべきか」「見積りは取ったのはいいが、どの会社を選べばよいのか」など、外壁塗装に対する知識があまりないため、一人で判断するのが難しく、多くの方が決定に時間を要してしまいます。インターネットや、チラシなどでとりあえず業者を調べてみても、「相場はいくらなのか」「何をしてくれるのか」が分かりにくく、業者探しに悩んでしまうことも多いでしょう。そこで今回は、業者選びの際のポイントを私の地元である「武蔵野市」を例にご紹介いたします。他の地域と同様に武蔵野市周辺にも多くの外壁塗装業者が存在します。武蔵野市の周りの市町村まで視野を広げてみると、その数はかなりの数となります。それでは、そんなにたくさんの会社の中からどうやって自分に合った外壁塗装業者を選べばよいのでしょうか。

 

業者の実績について


 

まず一番初めに大事にするべきポイントは「業者の実績」です。これまで積み上げてきた実績があるのとないのとでは大きく異なります。実績がある業者だと、トラブル等に対応する力が強く、また外壁塗装の場合、基本的には次回の施工は10年以上先になることが多いですが、実績がある安定した会社を選んでおくと、失敗やトラブル自体もかなり少ないので、今後も長く付き合い続けられる安心感があります。「実績がある」と謳っているだけの悪徳業者も存在しますので、気になる業者がある場合は必ずネットなどで評判などを調べるようにしましょう。

 

問い合わせの気軽さ


 

次に、色などを決める際のポイントなどを気軽に問い合わせが出来る会社を選びましょう。こちらは無料の会社が多いですが、中には相談するだけで高額な費用が発生してしまう業者も存在しますので、十分に注意をしましょう。例えば私の例でいいますと、どうせ外壁塗装をするなら、自分の好きな色で塗装をしてしまおうと初めに考えていました。そのときにとある会社さんに問い合わせてみたところ、外壁塗装の際の色選びの基準は「好きな色を選ばない」ということだと教えて頂きました。色選びに失敗しないために一番広く知れ渡っているのが、「自分が好きな色を選ぶ」というより、落ち着いた色(ベージュやグレーなど)を選択することだそうです。外壁塗装は十数年に一度いう周期で行うものなので、自分が好きな色を選んだが、完成後にイメージと違うという事態となっても、すぐにまたやり直すということが出来ません。すぐに塗り替えをするにしても費用がさらにかかってしまうため、塗り替えに失敗したくない方は十分に気をつけるようにしましょう。また、外壁が汚れやすい環境に住まれている方の場合には、「なるべく汚れにくい色を使う」といった色の選び方もあります。特に白や黒などは逆に汚れが目立ってしまうので注意をして下さい。また、色がなかなか決められない方には、周りのお住まいの配色を参考にするという方法もおすすめです。もし、自分の周りで気に入ったお住まい等がある場合、そのお住まいを参考に色を選ぶと決めやすいと思います。また外壁の塗り替えには、一色で塗り替える方法やツートンカラーにする方法など様々な方法があります。単色で外壁を塗り替えるという方におすすめするポイントは、付帯部とのコントラストを意識することです。例えば、外壁にアイボリーなど薄い色を使う場合は、付帯部に黒等のダーク系の色でアクセントを入れる方法がオススメです。またツートンカラーにする場合は、同色系の色を組み合わせることをオススメします。ツートンカラーにしたい場合、色の組み合わせにも十分に注意をして色を決めていきましょう。また、色が決まった後は、カラーシミュレーションや塗り板を参考にすることをおすすめします。カラーシミュレーションは実際にお住まいの写真を使用して、そこに色をのせて塗り替え後のイメージをすることもできます。

 

保証の有無


 

次に大事なポイントは、保障の有無です。外壁塗装の工事は、数十万円のものもあれば、百万円以上となる場合もあり、そのどの場合でも非常に高額な工事なので、施工完了後の保証もしっかりと確認しておく必要があります。しかし、外壁塗装の保証は外壁塗装業者によって様々で、保証対象や保証期間も業者によってかなり異なってきます。保証期間が長い方がもちろん良いのですが、絶対に確認しておきたいポイントは「塗装工事完了後に、どういった不具合が出たら保証対象となるのか」という保証の内容の部分だと思います。実際に保証をする気がないのにもかかわらず「安心!納得の保証!」とアピールしてくる業者が数多く存在します。それではここで保障内容にはどういったものがあるのかを説明していきたいと思います。まず一番メジャーな保証として、「自社保障」というものがあります。これは、外壁塗装の工事をしてくれた業者さんが自ら保証をしてくれるタイプの保証です。定期的に外壁の様子を見に来て、小さい部分の補修がないか、不安なことがないかなどを確認してくれるようなすばらしい業者もありますが、中身のない自社保証をひたすらに勧め、その後向こうからは一切の連絡がないというような業者も数多く存在します。「20年保証」や「15年保証」など、長い保証期間を提示してくるのにもかかわらず、保証内容はほとんどないに等しいような業者もありますので注意をしましょう。次に「業者が加盟している団体や組合による保証」というものがあります。これは、仮に外壁塗装業者が倒産してしまったとしても、団体や組合が代わりに保障をしてくれるというもので、消費者にとってはかなり安全な制度です。また、団体にも様々なものがありますので、加盟している団体を確認し、そこの保証が受けられるのか、また内容はどのようなものなのかを必ず聞くようにしましょう。

 

まとめ


 

これらのポイントで武蔵野市周辺の外壁塗装業者を絞り、私が選んだ業者で「株式会社コートレックス」という会社があります。この会社は東久留米市にある外壁・屋根塗装塗り替え専門店で、地元の方たちの支持をうけ、口コミでどんどん知名度を上げていっている会社です。こちらの業者は実績はもちろんのこと、私たちの住宅を施工後も手厚くメンテナンスしてくれるということで地元の支持を集めているそうです。「住宅を長持ちさせるにはどうしたらようか」という視点で親身になって話を聞いてくれるので、是非皆さんも一度お話をきいてみてはいかがでしょうか。