外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

外壁塗装ではどのようなことをする?西東京市で依頼するなら?

image
外壁塗装工事が必要となるタイミングというのは、建物を所有している限りほぼ確実に訪れます。しかしながら、外壁塗装工事は毎週や毎月行うものでもありませんから、自分自身で「手慣れている」と感じるオーナーさんは少ないことでしょう。この記事では、オーナーさんにとって悩みの種にもなりうる外壁塗装工事について、まずはどのようなことを行うのかを解説します。その後、外壁塗装の費用算定についてや業者の選び方、そして、西東京市をカバーする、高品質な外壁塗装工事を行う塗装業者、コートレックスについて解説いたします。

外壁塗装はどのようなことをする?



建物の外壁塗装というのは、その名のとおり外壁を塗装する工事です。しかし、ただ塗装をするといっても外壁の種類や塗装の種類によって、その工事の態様は大きく変わります。まず、外壁塗装が建物においてどのような役割を持っているのかを解説します。建物の外壁には様々な種類がありますが、多くの住宅ではモルタル・セメントや、サイディングボード張りなどが一般的でしょう。サイディングボードにも、金属・樹脂など種類がありますが、これらの外壁が建物の最も外側に配置されています。建物の最も外側に配置されている外壁は、外気と直接触れ合う部分です。つまり、建物の外で起こっている現象、たとえば風雨や太陽光線、気温の変化、風による汚れなどの、「建物に入ってきてほしくないもの」を外壁の段階でストップする役割を持っているのです。外壁は通常、頑丈な素材で作られていますが、それでもこうした過酷な環境にさらされ続けているため、メンテナンスが必要になります。とはいえ、実際にメンテナンスが必要となるのは外壁そのものよりも、その外壁をガードしている塗装の方のメンテナンスとなるのが一般的なのです。外壁塗装をすることによって、外壁との間に皮膜を張り、これによって外壁の劣化を防ぐというのが外壁塗装の役割です。この被膜に「チョーキング」と呼ばれる細かい粉が吹く現象や、「クラック」と呼ばれるひび割れが起こってくると、外壁塗装の劣化が起こっており、近く外壁そのものにダメージが浸透していくことが考えられますから、その前にメンテナンスをするというのが外壁塗装です。このようなメンテナンスを怠ると、外壁がみるみるうちに劣化し、多くの場合は水分によって家そのものの構造材へダメージが蓄積します。建物の構造材にまでダメージが浸透してしまった場合には、かなり事態は深刻と言えます。このような場合には、単に塗装をやり直せばいいという段階は過ぎてしまっているでしょう。

外壁塗装の費用と業者の選び方



外壁塗装は重要だということがわかりましたが、しかし実際のところ、外壁塗装を行うには費用がかかります。オーナーさんとしては、外部に出すお金はなるべくカットしたいと考えるのも当然でしょうが、実は外壁塗装の費用に関して言えば、コストがかかっても品質を重視したほうがよいといえます。まず、外壁塗装というのは安い工事ではありません。建物の規模や素材、工期などによっても大きく異なるので厳密な金額としてはいえませんが、全ての工程を含めて50万~100万円前後になることもあります。このとき、費用について少しでも安くしたいというのは人情でしょうが、その中でも費用を削減してはいけないというポイントを解説します。まず、もっともやってはいけないことは、素人がDIYで対処しようとすることです。外壁塗装は塗装工事のプロが行うもので、素人がそう簡単に真似できるものではありません。たとえば、建物の外壁のいち部分がひび割れているから、その部分だけ補修するということであっても、たとえばその部分がどの程度内部への水分浸透があるのか、構造材へどの程度被害が発生しているのかなどを正確に見積もってから作業を行う必要があります。また、塗装は均一に行う必要があり、塗りムラなどが発生すれば数年後さらに大規模な工事が必要となることがあります。次に、塗装業者の見積もりを取るわけですが、工事の工程を省略したりすることも避けたほうがよいでしょう。外壁塗装の工程には、高圧洗浄、ひび割れ・コーキングの補修、塗り工程といった代表的なものがあるのですが、たとえば洗浄は高圧洗浄機を持っているから自分でやる、といったような、半端に費用を削減しようとすると、洗浄が不十分だったりして結果的に塗料の定着が悪く、数年でまた塗装工事を依頼しなければならなくなるなど、さらに費用がかさんでしまうこともあります。基本的には、信頼できる業者を決めたら、たとえ費用がかかってもその業者にすべてお任せするという態度でいるほうが、結果的に最も安く仕上がるものです。つまり、オーナーさん側としては、工程を自分で行って費用を削減するよりも、信頼できる業者選びを先に考えたほうがよいということが言えるわけです。

西東京市で外壁塗装をするならコートレックスへ



では、外壁塗装業者はどのように選ぶのがよいのでしょうか。基本的には、外壁塗装以外でも業者選定をするときには、たとえばネット上の口コミを参照したり、すでに依頼したことがある人からの情報を得たりといった情報収集をするわけですが、決断に至るような情報を得られるケースばかりではありません。そうしたとき、一つの規準として機能するのが、塗装に関する資格や、工事部分に対する保証制度などを設けているかということが挙げられるでしょう。東久留米市を中心に、西東京市・清瀬市などで塗装工事を請け負うコートレックスは、高品質な塗装工事を行う塗装会社です。コートレックスでは、国家資格である「一級塗装技能士」を保有している職人が施工します。また、コートレックスでは工事完了後に、最長で10年間の保証書を発行しています。コートレックスの施工箇所について問題が発生した場合には、駆けつけで保守を行っています。また、すべて自社職人での施工であることから、他社へ外注に出さないことから、施工を一定の品質で行っているということが特徴です。西東京市周辺で高品質な塗装工事を行う塗装業者を探しているオーナーさんは、コートレックスを選択肢に加えてみてくださいね。

まとめ



外壁塗装でどのようなことをして、どのような費用がかかるか、そしてどのような業者を選定するかというポイントについてこの記事で解説しました。また、西東京市を中心に塗装工事を展開しているコートレックスという業者について解説しました。西東京市周辺で、塗装工事を検討している方は、ぜひ検討してみてくださいね。