外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

コートレックスが西東京市でおすすめのグルメ情報をご紹介!

image
西東京市にある、おすすめのグルメ情報についてご紹介します。西東京市は東京都内でありながら比較的落ち着いた環境であり、飲食店もそのような雰囲気を持っていることが特徴です。西武新宿線の田無駅や西武池袋線のひばりヶ丘駅などの周辺には、独特の雰囲気や特徴ある魅力的な飲食店があります。このうち、いくつかをピックアップしてご紹介します。西東京市を訪れる方でグルメ情報を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

東京創作厨房 宮花庭


「東京創作厨房 宮花庭」は、西武新宿線田無駅北口からすぐの場所にある創作料理店です。このお店の特徴は、何よりもその独特な雰囲気作り、空間づくりにあります。「料亭」のような落ち着いた大人の空間でありながら、温かい照明は楽しく食事をすることにも適しています。メニューは創作和食が多くありますが、和食といっても肩肘を張らずに楽しめる構成。和牛炙りの握り寿司や甲州健味鶏の串焼き盛り合わせ、大海老フライのロール寿司などは、落ち着いた雰囲気の中でわいわいと盛り上がる歓送迎会や宴会などにも適するメニューです。他にも大人数で楽しめるメニューとしては、コースメニューがあります。お造りや牛のセイロ蒸しなどを含む放込みお料理9品コースや、クリームチーズ、カルパッチョ、温野菜といったメニューを含む女子会限定コースもあります。他には、鍋系のメニューを中心に魚、季節の野菜をふんだんに使ったコース料理も見受けられ、会の参加者や会の目的によってコースを選定して楽しむことができるのも嬉しいポイントです。コース以外の一品料理では、焼き魚の定食や牛タン、鶏の唐揚げ、ローストビーフなどが人気のメニューであるといえます。店内には、掘り炬燵の2~3名用の席、8~10名用の座席もあるため、少人数でのゆったりとした飲み会・食事から、大人数での楽しく盛り上がる会まで対応できるお店です。月~金曜日はランチ営業も行っており、11:30~14:00まで。夜の営業は、月~木曜、日・祝日は17:00~24:00、金・土・祝前日は17:00~翌1:00までの営業です。田無駅からすぐというアクセスの良さもあり、多くのお客さんで賑わうお店であるといえます。

 

ワインレストラン TARO&HANAKO


「ワインレストラン TARO&HANAKO」は、西東京市ひばりヶ丘にあるお店です。西武池袋線ひばりヶ丘駅からすぐの場所にある、「ひばりヒルズ」に入っています。駅北口からの所要時間は徒歩でもおよそ2分といったところです。お店の名前にもあるように、ワインレストランであり、お店の特徴でもある世界各国のワインを楽しみながら食事ができるというのが最大の魅力です。ワインは常時なんと60種類以上。ワインを愛好している方にとってはうってつけのお店であるといえます。もちろん、ワインが飲めない方もビール、サワー、焼酎、日本酒などのアルコールも備えています。ワインは銘柄を指定して注文することができるのはもちろんのこと、「今日のおすすめワイン」を注文したり、あるいはワインを使ったワインカクテルも楽しむことができるので、そのままの形でワインを楽しむのが苦手だという方は、新しいワインの楽しみ方を発見できる機会となるかもしれません。フードメニューはイベリコ豚の生ハムや国産牛のローストビーフ、厳選ヨーロッパチーズを盛り合わせた、チーズ盛り合わせなど、ワインに合うメニューが用意されています。メニュー構成はややイタリアン寄り。お肉だけでなく、鮮魚のカルパッチョや小エビ・丸ズワイガニのアヒージョなど、海鮮も合わせて楽しめます。店内は、落ち着いた温かみのある照明と大人な風合いのインテリア。テーブル席のみで12名までという店内なので、大人数での食事よりは、2人でのデートや会食にぴったりのお店であるといえるでしょう。月~土曜・祝前日・祝日は17:00~翌4:00までと、かなり遅い時間まで営業しています。日曜日は17:00~23:30まで。大規模なお店ではないので、訪れる際は予約をしてから訪れるのがおすすめです。

 

木曽路


木曽路は、西東京市西原町にあるお店です。しゃぶしゃぶ・すき焼きと日本料理を中心としたお店です。木曽路のこだわりは、まず厳選された上質なお肉です。全国各地から仕入れられた、木曽路の規準を満たす品質のお肉が用意されており、霜降りの黒毛和牛などをしゃぶしゃぶなどで楽しむことができます。上質なお肉と合わせて楽しむには、それを引き立たせるお野菜の存在も欠かせませんが、木曽路では身体にやさしい温野菜も合わせて楽しむことができます。「すき焼き」では、お肉・温野菜のほか、玉子やきしめんなども合わせて楽しむことができ、ご飯と合わせて食べたいという方も大満足です。しゃぶしゃぶに欠かせないのは「タレ」ですが、木曽路のタレはこだわりの一品で、秘伝のごまだれと呼ばれています。主原料であるごまのほか、ピーナッツなどの材料を調合して、より深いコクと旨味を得られるごまだれとなっています。お店は座敷席もあり、大人数での宴会も楽しめます。もちろん、少人数でも楽しめます。友人との会食や、デートなどでも利用できます。店内は、宴会場は明るくワイワイ楽しめる開放的な雰囲気。個室席は柔らかく大人な雰囲気と、お店の中でも大きく違うので、そういった意味での楽しみもあるでしょう。月曜から土曜日までは昼の時間が11:30~15:00、夜は17:00~22:00。日曜日・祝日は11:30~22:00と通し営業となっています。

 

まとめ


西東京市のグルメ情報についてご紹介しました。どのお店も特徴あるお店で、美味しい料理が食べられるだけではなくそのお店独自のこだわりがあり、また駅からのアクセスもよい、利便性の高いお店を選定しています。西東京市で食事をする機会がある方は、ぜひこの記事を参考にお店選びをしてみてくださいね。