外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

東久留米市で高品質な塗替え工事を依頼したいなら

image
建物を持つオーナーさんにとって、外壁工事は必ずついてくる問題です。しかしながら、具体的にどのように工事を進めていくべきか、工事を行うにあたって業者をどのように選定するかということについては、今ひとつわかりにくいと感じている方も少なくないでしょう。業者選びの際の注意点や契約時のポイント、そしてそれらを踏まえ、東久留米市で高品質な外壁・屋根の塗装工事を提供しているコートレックスについて、この記事で解説していきます。外壁・屋根の塗装工事が目前に迫っているというオーナーさんも、数年後に行う予定のオーナーさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外壁工事を考える時期はいつ?


一般的なオーナーさんにとって、外壁塗装工事は「いつか行わなければならないもの」「でも、いつごろすればいいか判断に困るもの」というような意識が強いのではないでしょうか。実際のところ、外壁が限界を超えて劣化してから、はじめて外壁塗装工事を発注するという方も少なくありません。このようなことから、外壁塗装工事の適切なタイミングを見定めることは、建物を持つオーナーさんにとって非常に重要だといえるわけです。
外壁や屋根の塗装工事は、もちろん屋根材や外壁材、その塗装が劣化してきたタイミングで行うべきものですが、劣化のサインを見分けるのが非常に重要です。それを見分けるポイントとして、外壁や屋根がどのような素材で作られているかということは、劣化サインを見分けるためのポイントの一つになります。
まず、外壁の素材について見ると、外壁には大きく分け、「サイディング」系と「金属」系、そして「コンクリート・モルタル」系といった分類があります。
このうち、一般住宅に最も多く使われているのはサイディング系となります。サイディング系の中でもさらに、窯業系サイディング、金属系サイディング、樹脂系サイディングという分類があります。このうち、まだまだ普及状況は多くはないものの、劣化のスパンが長く素材も軽いのが樹脂系サイディングです。樹脂系サイディングは色付きの樹脂ボードを使ったサイディングで外壁を覆うのですが、コーキング材(目地)を使う必要もないため、あまり劣化するポイントがありません。ただし、樹脂系サイディングも万能ではなく、紫外線によって劣化し、硬くもろくなってきたら交換のタイミングです。
窯業系サイディングは最も多く一般住宅で使われているサイディング素材です。性能や耐久性のバランスがよいため広く使われているのですが、これが劣化してきたときには、代表的な症状として「チョーキング」が起こります。チョーキングとは手で触れたときに白い粉がつくような状態であり、チョーキングも初期の段階、つまりわずかに手につく程度の状況であればまだ余裕はありますが、べったりと粉がつくような状況であればかなり緊急度の高い状態といえます。
金属系サイディングは、その素材が金属であることから、錆が代表的な劣化のサインといえます。表面の光沢が低下してくるのが最初で、その後錆が発生してくるため、比較的わかりやすい劣化のサインであるといえます。
コンクリート・モルタル素材の外壁では、「クラック」の発生がわかりやすい劣化のサインということができます。クラックとはひび割れのことであり、これもひび割れがまだ小さい段階で工事をできればよいですが、かなり大きなクラックとなってしまった後ですと、それだけ工事の緊急度は高くなります。
このように、外壁の素材ごとに塗り替えのタイミングを適切に判断して工事を発注することが重要になってきます。

工事業者を選ぶ際のポイントは?


では、実際に工事を発注したいと思ったとき、どのようにその工事業者を選定すればよいでしょうか。あまり喜ばしくないことではありますが、工事業者の中には無理やり契約を迫るようなやり方で工事を受注するような業者もいないわけではありません。オーナーさんにとっては、必要な工事を必要なタイミングで発注したいということは言うまでもありません。
オーナーさんが契約をする前に注意するポイントとしては、まずどれだけ業者が頻繁に訪問してきて工事を勧められても、その場で即決して契約するようなことはせずに、まず一度見積もりを提出させ、さらに他の業者にも見積もりを依頼して比較したうえで業者を選定するのがよいでしょう。
このとき、見積もりには工事内容も含まれるため、適切な工事内容となっているか、金額は適正かなども判断基準になります。
また、工事後のアフターフォローの体制はどのようになっているか、近隣への配慮はどうかなど、工事業者としてやるべきことをしっかりやってくれるかなどもあわせて確認すると、その後の工事もスムーズに進み、満足度の高い施工となるでしょう。

東久留米市の塗り替え工事でコートレックスが選ばれるわけ


東久留米市を本拠として外壁の塗替え工事を行っているコートレックスは、高い品質で塗り替え工事を行うことを特徴としています。
その品質の担保として、まず完全に自社職人による施工を行い、外部の工事業者や施工業者に外注しないことを徹底しており、工事品質を担保しています。
また、施工後はコートレックスが施工した箇所について最長10年間の保証を行っており、施工箇所に問題が発生した場合には駆けつけで保守を行ってくれることも特徴です。
コートレックスの職人は、国家資格である「一級塗装技能士」が在籍しており、高品質な施工を行うための基準を満たした職人が施工を行うことで、満足度も高く品質も高い工事を提供しているといえます。
これらのことによって、コートレックスの施工ではオーナーさんが品質において懸念なく、塗り替え工事を発注することができるのです。

まとめ


外壁の塗り替え工事において、工事業者を選ぶうえでのポイント、そして東久留米市に本拠を置く塗装業者、「コートレックス」の強みについてこの記事で解説をしました。外壁塗装工事においてオーナーさんの悩みや不安は尽きないものですが、この記事で書いたようなポイントに注意して塗装工事を発注することで、満足度の高い工事の発注ができることでしょう。