外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

コートレックス

電話 0120-174-162

コートレックス

施工日記 2026/01/31 屋根の下塗り、中塗り、付帯部の下塗り、中塗り、軒天、破風板の塗装 

お疲れ様です。

今回は小金井市のお客様先にお伺いをさせて頂きました。

 

今回は屋根と付帯部の下塗り、屋根と付帯部の中塗り、軒天、破風板の塗装です。

 

屋根はアスファルトシングル屋根なので溶剤系塗料が使えません。

下塗りに使用する材料もアスファルトシングル用の水性塗料を使っています。



棟板金は錆止め塗料を使って下塗りしています。

 

屋根本体はアスファルトシングル用の下塗り材を使ってしっかりと表面を固めます。



屋根に通常よりも大きな勾配がついているため、足場を設置しています。

足場材が接する場所は先に塗り込み、乾燥したら別の場所と交換しながら塗装しています。













 

付帯部の下塗りも錆止めをつかって行いました。



雨樋も金属製なので、錆止めで下塗りをしておきます。

 

外壁はクリヤー塗装を行います。

塗料がついてしまわないように注意して塗装します。



水切りの奥まで塗り込むためにマスキングテープで養生をしてから塗装しています。



 

翌日は屋根の中塗りと付帯部の中塗りです。



下塗りと同じような色をしていますが、微妙に色が違います。



塗り残しにならないように注意しながら塗装します。



 



艶消しのブラウンで塗装しています。



 









付帯部も下塗りです。



錆止めで下塗りした場所をご希望の色に合わせた塗料で塗装します。



 

最終日は破風板、軒天の塗装です。

軒天と破風板もサイディングを使用していましたが、こちらはクリヤー塗料ではなく、

塗潰しで塗装します。



最初は下塗りのシーラーです。





シーラーが乾燥したら中塗りをしていきます。

こちらも既存の色にあわせた色を選んでいます。





最後に仕上げの上塗りをして完了です。



 

次回は養生を行ってから外壁のクリヤー塗装です。

お疲れさまでした。