外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

施行日記 2024/03/09 高圧洗浄、シーリングの撤去打ち換え、付帯部の下塗り、中塗り、屋根の下塗り

お疲れ様です。

今週は東久留米市のお客様先で、施工を行わせていただきました。

 

・高圧洗浄

塗装工事の最初は高圧洗浄から始まります。

屋根や壁、付帯部など様々な場所をきれいに洗浄します。



屋根は北面など日が当たりにくい場所は特にコケの発生が多くあります。



強力な圧をかけた水なので、表面にこびりついた汚れもしっかりと落とせます。



 

・シーリングの撤去打ち換え

サイディングの外壁はジョイント部分にシーリングが施工されています。

劣化したシーリングは撤去して新しいシーリングを充填します。



サッシ周りなどは撤去せず、既存のシーリングの上に新しいシーリングを打つ、増し打ちをしています。



打ったシーリングはヘラできれいに均して整えます。



 

・付帯部の下塗り

付帯部の中で鉄部に当たる場所は錆止めを使って下塗りを行います。

今回は白い錆止めを使用しました。



錆止めを塗装し、塗膜をしっかりと作ることで金属部分は空気中の水分に触れることがなくなるため、

錆の発生を抑制します。



 

・付帯部の中塗り

下塗りの後は付帯部に中塗りを行います。

破風板は今回白で塗装を行いました。



それ以外の付帯部は黒系の色で塗装を行っています。



現在は白に近い色なので、大きく色味が変わります。



 

・屋根の下塗り

並行して屋根にも下塗りを行います。

屋根は専用のシーラーで下塗りを行っています。



スレートの先部分にもしっかり塗り込みます。



たっぷりローラーに含ませて全体を塗装します。



下塗りをした場所は真っ白になっています。



 

今週もお疲れさまでした。