外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

施工日記 2021/05/10

お疲れ様です。

今日は三鷹市のお客様先で、

・外壁のクリア塗装(1回目)

・外壁の下塗り

・屋根の中塗り

をさせて頂きました。

 

・外壁のクリア塗装(1回目)

今回の塗装では2種類の柄のサイディングを使用しており、タイル調になっている部分はクリア塗装をしました。

汚れが残っていたり、傷が残っているとそのまま残ってしまうので、

サイディングの状態によっては施工が出来ないですが、

既存のサイディングの柄を活かすことができます。



タイルが横長になっているサイディングなので、横にローラーを動かしながら塗装しました。



ローラーが入らない部分は刷毛で塗装をしています。



 

・外壁の下塗り

上半分は塗りつぶしをします。

クリア塗装は下塗りをせず2回の塗装で仕上げますが、こちらは下塗りをして

後日中塗り、上塗りをする3回塗装です。





このサイディングも溝が横になっているので、ローラーを横に動かすようにして

塗装していきます。



塗料を配るときは縦にもローラーを動かしています。



 

 

・屋根の中塗り

屋根は昨日下塗りをしたので、今日は中塗りをしていきます。

下塗りと同様に細かい部分は刷毛で塗装します。



棟板金も屋根材と同じ塗料で塗装します。



アスファルトシングルという素材を使用している屋根なので、途中から少し角度が変わっています。



中塗りをした場所は少し色が濃くなっています。



鼻桁は刷毛を使って塗装します。



屋根材と鼻桁の取り合い部分が塗り残しが出やすいので、刷毛をしっかりと当てて塗装しました。



 

明日は外壁のクリア塗装(2回目)、外壁の中塗り、屋根の上塗りを進めていく予定です。

今日もお疲れさまでした。