外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

小平市での外壁塗装を考えてみる

image

小平市にお住いの方へ


 

小平市にお住まいで住宅の外壁塗装をしてみたいという方、さまざまな悩みや疑問からなかなか具体的な一歩を踏み出せずにいるのではないでしょうか。


当記事を読み終えたあとに少しでもそれらを解消できていれば、当記事としては嬉しいかぎりです。


それでは参りましょう。


まず気になるのは値段でしょうか。これまでに住宅のリフォームなどを一度も行ったことがない人には外壁塗装の料金はおおよそ見当がつかないかと思います。


言ってしまえばただペンキを塗るだけなのでそんなに高くはないはず、だと考える人もいれば、大々的に足場を組んで何日も作業するのだからお値段も張るはず、だと考える人もいるかと思います。


 

金銭感覚と外壁塗装


 

そもそも金銭感覚自体が千差万別ですから、提示された金額に対してどう感じるかは本当にその人次第とはなってしまいます。ですが今後も小平市の同じ住宅に住み続けるのであれば、正直にいって外壁塗装は確実にコストに見合っています。むしろコスト以上の価値があるといっても過言ではありません。


と言いましても、業者によってもちろん値段が変わってきます。なのでみなさんが最初にすべきことは、小平市の、外壁塗装の、相場を知ることだと思います。これはネットで簡単に調べることができます。あるいはみなさん自身ではなくご両親やご知人が外壁塗装に興味があって、ネットが苦手だというのであれば、みなさんがちょちょいと調べて教えてあげてください。きっと喜んでくれるはずです。


ただ今回は特別に、私から相場をお伝えさせてもらいますね。小平市にある外壁塗装業者の相場は、20坪当たり、だいたい50~70万円です。


この値段を聞いて、率直な感想はいかがでしょうか。もしかしたら割高だと感じた人のほうが多いかもしれません。しかしそんなことはないのです。コスト以上の価値があるのですから。


仮に相場に納得がいったとしても、次の問題は「はたしてどの業者にすればいいのか?」ですよね。50万と70万では大きく違いますので、安い方を選びたくなる気持ちになる人がほとんどでしょう。ではこの20万円の開きはなにか。気になるところですよね。この理由を一口でいうことはできませんが、その値段になるにはそれなりの理由があります。


 

実績で考える外壁塗装


 

たとえば、実績です。創業してからの年数やこれまでの施工件数が多いと、その業者にはノウハウが蓄積されています。つまり技術力が高いのです。またこちらとしても安心につながりますよね。プロフェッショナルな施工ができないのに実績を残すことはできませんから。


ほかにもアフターサービスが他店より充実しているために値段が割高になっているということも考えらえます。小平市にある外壁塗装業者の多くがアフターサービスとして保証期間を設けていますが、その期間は3年であったり5年であったり、はたまた10年であったりとばらつきがあります。保証期間に関しては長いに越したことはありません。なのでこの場合ですと10年保証の業者は比較的割高になっているケースが多いです。


私から一つアドバイスをさせていただくと、多少割高でも10年保証のある業者を選ぶべきです。なぜなら業界の常識として、10年に1回は外壁塗装をするべきとだという考えがあるからです。


どんなに良質な塗料を使おうと、常に雨風にさらされているわけですから少しずつ劣化していくのは致し方ないことです。外観から劣化がわかればいいのですが、小さなひび割れから雨水が浸入して断熱材や構造体などに悪影響を及ぼすことがあり得るのです。


これにより断熱効果が弱まったりカビが発生しやすくなったりしていきます。また最悪の場合、地震などの大きな災害が起きた場合に倒壊するリスクも高くなってしまうのです。


このように素人目ではわからないことがたくさんありますので、アフターサービスが充実していて、保証期間が長い外壁塗装業者が絶対的におすすめなのです。


実績や、アフターサービスの内容に関しては、各業者のホームページを見れば簡単に比較することができます。小平市にある外壁塗装業者のほとんどがホームページを開設していますのでご覧になってみてください。


しかしながらホームページを見ただけではわからないこともたくさんあるわけです。たとえば、従業員や職人の接客応対なんかがそうですよね。どれだけホームページ上で「懇切丁寧」とうたっていても、いざお店にいってみたら幻滅したなんてことはよくある話です。


たとえ業者の接客応対がよろしくなかったとしても頻繁に顔を合わせるわけではないと割り切れる人は気にしなくていいと思います。従業員や職人の態度は横柄だけれど、値段や保証などを踏まえるとそこは目をつぶるというのも一つの選択です。


 

美しい外壁塗装を小平で手に入れる


 

ただ私個人としては、いくら美しい外壁を手に入れることができても、それが横柄な人たちが施工したと思うと喜びも半減してしまいそうです。しかもその家にこれからもずっと住み続けるわけですし、頻繁とは言わないまでもアフターサービスとして定期点検をしてもらうときに顔を合わせることになるわけですからね。


ですからホームページで各業者をある程度比較した次は、いくつかの店舗に直接相談に行くことをおすすめしたいです。接客応対以外にも利点はたくさんあって、たとえば新たな外壁の希望イメージを伝えれば、過去に施工した住宅の中から近いイメージの写真を見せてもらえたりするかと思います。お見積りの概算をその場で出してくれる業者もあるかもしれません。直接相談に行くことでみなさんの外壁塗装がぐっと現実味を帯びてくると思いますよ。


これまで小平市の住宅を外壁塗装する場合におすすめの段取りを紹介してきました。まずはネットで相場を知り、各業者のホームページで比較して、いくつか絞り込んだ業者に直接相談に行くというものでした。あとは業者を選んでから具体的なことを決めて、施工を待つのみという感じです。


最後にもっと根本的な悩みや疑問についてお話させていただいて当記事を結びたいと思います。もっともっと外壁塗装を身近に感じてもらえると思います。


そもそもどのくらいの期間で外壁塗装の工事が終わるのかをご存知でしょうか。こういった根本的なことは業者ごとに大きく変わるわけではないので、予備知識として知っておきたいところです。


結論を言いますと、スムーズにいけば約10日です。この期間についてはみなさんどう感じたでしょうかね。予想より長いでしょうか、短いでしょうか。素人考えですと、ただ塗料をむらなく塗ればいいと思うかもしれませんが、むらなくきれいに仕上げるためには外せない工程がたくさんあるのです。


たとえば足場の設置がありますよね。高いところもきれいにしあげるためにはしっかりと安定した足場がなければなりません。これにほぼ丸一日かかるのです。住宅が足場に囲まれるとこちらとしてもいよいよという気がしてくるものです。無論、設置をすれば最後に撤去もあるわけですから、片付けなども含めこちらにもほぼ一日が費やされるわけです。


本格的な塗装を開始する前にも、高圧洗浄でまず外壁を洗浄したりですとか、下地の処理をしたりですとか、養生を施さなければならないのです。素人が想像する以上にたくさんの工程があるのです。さらに下塗りをして、中塗りをして、上塗りをするのに乾かすのも含めて計三日を要します。


こうして仕上がった新しい外壁に包まれながら、私たちの新しい生活が始まるのです。小平市で外壁塗装をするのであれば、妥協のない業者選び、そして満足のいくプランを選びましょう。