外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

清瀬市の外壁塗装ならコートレックスにお任せ!

外壁塗装なら、信頼できる「本物塗装」ができるコートレックスへ


 

東久留米市に本拠を置くコートレックスは、高い塗装技術と品質管理、そして外注を使わない完全自社職人による施工で、高い満足度を誇っています。外壁塗装をしたいけれど、どこに発注したらよいかわからない、という方は少なくないでしょうし、費用感はともかく、その仕上がりにはこだわりを持ってほしいと考えている方も多いことでしょう。コートレックスの外壁塗装は、そういった方にこそおすすめしたい施工店であるといえます。

 

外壁塗装の必要性とは?


 

外壁塗装(ぬりかえ)は、家にしろその他の建物にしろ、長い年月を経ったものには必ず必要となる作業です。
まだ建物を持って間もない方にとっては、外壁塗装の必要性というのは今ひとつイメージしにくいところかもしれません。ただ単に外壁がきれいになる、という程度に考えている方が少なくないのです。
というのも、確かに一見すると外壁塗装をしなくても、その建物に住み続けたりその建物を使い続ける上で明確なデメリットというのは見えづらいものなのです。
外壁塗装をしなくても特段済む上で問題はないし、費用もかさむのだから、本当に必要なときになったら業者に頼めばいいや、という程度に考えている方も少なくありません。
しかしながら、実は外壁塗装を行わないと、建物にたいへん大きな問題・損害をもたらす場合があるのです。
外壁塗装や屋根の塗装を行う一番の目的は、建物の「維持」にあります。なかでも日本の気候でとりわけ重要なのは「防水」です。
「雨漏り」という言葉を聞いたことがあるでしょう。新築の家やマンションに住んでいる方にとってはあまり縁のない言葉ですが、一軒家の建物にとって雨漏りは決して縁遠い話ではありません。
一般にイメージするところの「雨漏り」といえば、屋根から水がしたたり落ちてくる、というような情景ですが、実はこれは雨漏りの中でももう最終段階であると言えます。雨漏りはまず、建物に降り注いだ雨が屋根から部屋の天井部分、つまり建物の外側から内側へ水が侵入してしまうことを指すのです。
こうなってしまうと、建物を支えている建材や住宅の壁紙などへ損害が出始めるのは時間の問題です。つまり、こうなる前に外壁塗装や屋根塗装によって防水対策をしておく必要があるということなのです。
外壁塗装や屋根塗装によって、雨漏りを防ぐという「防水」の目的のほか、もうひとつの必要性としては「断熱」があります。外気温を遮断して、建物内部の温度をある程度一定に保つという意味での断熱も、防水と併せて外壁塗装や屋根塗装をする大きな理由のひとつに数えられます。
もちろん「美観」も重要です。外壁がボロボロになっている、屋根がボロボロになっているという建物は見映えの観点からも、やはり外壁・屋根塗装を行っておくのが好ましいといえます。しかしながら、先に述べたように外壁塗装・屋根塗装のもっとも重要な目的というのは「防水」に尽きると言ってよいのです。

 

外壁塗装業者の選び方


上に述べたように、外壁塗装や屋根塗装を行っておくことは建物の維持管理において非常に重要ですし、外壁・屋根塗装を怠っていると、結果的に建材などに大きな被害が出てしまうということは建物の所有者・使用者ともに大きな問題です。
しかし、ではそこで外壁塗装をしようと考えたときに問題となるのは、外壁塗装を誰に頼むのか、という点です。
外壁塗装・屋根塗装を自分で行うというオーナーは珍しいでしょうし、やはり知識も技能もあるプロフェッショナルに任せるのが完成度の点からも好ましいことは言うまでもありません。
では外壁塗装業者を選定するということになるわけですが、ここで問題となってくるのは外壁塗装・屋根塗装を行ううえでの品質・値段から見た選び方です。
最近では顧客側のニーズもあり、外壁塗装・屋根塗装を「格安で」受注するといった業者も珍しくありません。
確かに外壁・屋根塗装を依頼する側にとって、費用は安ければ安いほど助かるというのは間違いがありませんが、その結果品質に問題があるということになれば、せっかく外壁塗装を依頼したのに、その意味がなくなってしまいます。
価格と品質、この両方が満足できる程度の業者を選定する必要があるのです。
近年ではこういった外壁塗装などを含めた塗装作業に関して、ひとまず一括で請け負うが、実際の作業は別の下請け企業が行うという、「外注」での工事が多くなっています。その理由は単純に、請け負った会社に外壁塗装や屋根塗装のノウハウがない場合もありますし、自社で調達するよりも下請けに発注したほうが費用が抑えられ、結果的に受注に至る可能性が高まるというような営業的な理由があります。
しかしながら、そういった外注での作業の場合、品質はまちまちです。受注した企業が高いノウハウを持っていれば満足のいく品質の塗装を行ってくれますが、そうでない場合もあるでしょう。また、元請けの企業は顧客の支払いに対してマージンを得るため、顧客側はこの分も支払いをする必要があります。
つまり、大きな会社だからとある企業に依頼し、その企業が別企業に外注を出して工事をさせるというのは、顧客側が自分で施工店を探す手間の部分を、企業が金額によって代行していると見ることもできるわけです。
そこで、外壁塗装をしたい顧客が、施工店に直接契約をして外壁塗装・屋根塗装をしてもらうという選択肢もあるのです。

 

清瀬市で品質の高い外壁塗装を提供するコートレックス


コートレックスは、東久留米市に本拠を置く外壁塗装・屋根塗装のプロフェッショナルです。まず注目するべきは、外壁塗装に関する国家資格保有者が高品質の塗装を行ってくれるという点です。
塗装の資格として、あまり一般には知られていませんが「一級塗装技能士」という国家資格があります。コートレックスでは、この一級塗装技能士のほか、様々な有資格者が塗装に関して徹底的な品質管理を行い、顧客が最大限満足するように「本物の塗装」を提供しています。
またコートレックスでは、最長で10年間の塗装工事に関する保証書を発行しています。コートレックスが施工した塗装箇所において不具合が発生した場合には、この保証をもとにコートレックスがメンテナンスをするというもので、ここにもコートレックスの施工に関する自信、挟持がうかがえます。
コートレックスの特徴として注目するべき点は他にもあります。そのうちの一つは、外注を行わない点です。この点は先程述べたとおり、業界全体として塗装工事をいったん請け負って外注に出すという構造は比較的よく見られるのですが、コートレックスの場合には完全に自社の職人だけで塗装工事を行うため、安定した塗装のクォリティの提供が可能となっています。
また結果的に、中間マージンが省かれるため、本当に必要な分の費用しかかからないという点も魅力といえるでしょう。
外注を一切せず、自社職人のみで完全に直接施工すること、そして、必要な箇所だけを必要なだけ施工するということも特徴です。
こうした外壁塗装や補修の業界に関して、なかには不必要な部分にまで施工を行い、結果的に費用が高くなったり、信頼のおけない作業を提供するような業者も存在します。コートレックスでは、本当に必要な部分の施工のみを行い、無駄な作業を省くことによって、費用の面だけではなく、結果的に作業内容、施工内容についても信頼性を担保することとしています。
こうしたひとつひとつの取り組みによって、コートレックスは顧客からの信頼を勝ち取り、現在でも顧客から信頼される、高い水準の施工を提供する業者として好評を集めている企業となっているのです。
外壁塗装や屋根塗装をそろそろ行わなければならないけれど、結局どこに頼むのがよいのか、信頼できる施工店はどこなのか、と困っておられる方も多いでしょう。そういった方には、ぜひこのコートレックスをおすすめします。高い品質の施工によって、満足できる工事となることは間違いないでしょう。
まとめ 日常的に発注するわけではない工事だという点で、外壁塗装や屋根塗装という工事は、どんな業者にどのように頼めばよいのか、顧客の側では難しい判断となる場合が多いものです。

 

まとめ


コートレックスでは顧客のそういった悩みにも寄り添い、本当に必要な作業だけを自社の高品質な施工を提供する職人のみで行うことで信頼と好評を集めてきた施工店です。外壁塗装で悩んでいる方は、ぜひ一度ご検討ください。