外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

東京で外壁塗装をする時に気を付けること3選

image
そろそろ外壁塗装をしようとお考え方、業者への発注はもうおすみでしょうか。10年に1度の間隔で行う外壁塗装だからこそ、絶対に失敗したくないと思われている方が多くいらっしゃると思います、

そこで、本日は外壁塗装を行う際に気を付けたいことをまとめてみました。是非ご参考になさってください。

 

1.色選びは慎重に決めよう。


 

色選びではどのような点に気をつけたらいいのかわからない方のために、色を選ぶ際のポイントをまとめました。

 


  • 好きな色を選ばない




とにかく色選びの絶対失敗したくない方へのオススメは、自分の好みの色を選ぶよりも落ち着いた色、ベージュやグレー系などを選択することです。

外壁塗装は約10年に1度の間隔で行うものですので、好みの色を選択して気に入らなかった場合、すぐにまたやり直すというわけにはいきません。すぐに塗り替えをするにしても費用がさらにかかってしまうため、塗り替えに失敗したくない方は十分に気をつけるようにしましょう。

 


  • 外壁が汚れやすい環境にお住まいの方には汚れにくい色を選ぶ




外壁に苔が生えて困る、すぐ外壁が汚れてしまい、掃除するのも大変という方には、汚れの目立ちにくい色を使用することをおすすめします。

白や黒などは逆に汚れが目立ってしまうので注意が必要です。また、色がなかなか決められない方には、周りのお住まいの配色を参考にすることもおすすめです。

 

気に入ったお住まいがあれば、それを参考に色を選ぶと決めやすいです。また外壁の塗り替えには、一色で塗り替える方法やツートンカラーにする方法など様々なものがあります。単色でお住まいを塗り替えるという方にお勧めなのは、付帯部とのコントラストです。例えば、外壁にアイボリーなど薄い色を選択した場合は、付帯部に黒やブラウンなどをアクセントを入れることがおすすめします。またツートンカラーにする場合は、同色系の組み合わせがおすすめです。ツートンカラーにしたい場合は、色の組み合わせにも注意をして色を決めていきましょう。また、色が決まった後は、カラーシミュレーションや塗り板を参考にすることがおすすめです。カラーシミュレーションは実際にお住まいの写真を使用して色をのせて塗り替え後のイメージをすることができます。

 

2.見積りを取る際は相見積りで複数の業者を比べてみよう。


 

外壁塗装を行う場合、見積もりは何社から取るのがよいのでしょうか。それとも、1つの業者のみに依頼することが良いのでしょうか。また、複数の業者に見積もりをお願いする場合は、どういった点を気を付けて見積もりを比較検討するのがようでしょうか。

外壁塗装工事は掛かる費用が高額ですので、正しい相見積のとり方を知っておくことが一番大切です。ここでは相見積の必要性と正しい見積もりのとり方をご紹介したいと思います。まず、同じ工事条件のもとで複数の業者に見積もりをお願いすることを相見積といいます。工事の発注を決めていないのに、何社も見積もりをお願いしてもいいのか?と少し疑問に思う方も多いかと思いますが、相見積は必ず行といっていいほど行うようにしましょう。業者ごとに計算方法や単価が異なってきますので、同じ条件であってもそれぞれ業者によって違う見積もり金額が出てきます。もし1社だけに決めていて見積もりをお願いしても、その見積金額が高いのか安いのか分かりにくく、また中には不当な金額で請求してくる業者もいるため、相見積をお願いすることで、金額の不正防止にも繋がり、悪徳業者にひっかかる可能性を低くすることが出来ます。また、見積りの取る際は必ず同じ条件で取ることが大事であり、その上でさらに大事なことを下記にまとめましたので、参考にしてみて下さい。

・希望の外壁塗装工事の内容をしっかり決めた上で業者に相談する

・複数の業者全てに同じ条件で見積もり内容を依頼する

・お願いした見積もりは全て揃ってから比較・検討をする

・安さだけで選ぶ判断をしてはいけない

上記のポイントに気を付けたうえで相見積を取るようにしましょう。また、ほとんどの方が見積もり金額が一番安い業者を選びやすいですが、あまりにも安い金額は手抜き工事やちゃんとした施工をしてくれない可能性もありますので最新の注意を払う必要があります。なので、見積もりも大事ですが、訪問してくれた担当のスタッフの人柄や、対応も気にしてみることをおすすめします。

 

3.契約内容は確実に把握しておこう


 

外壁塗装を業者にお願いする際、様々なトラブルが発生します。事前に確認すべき内容をまとめてみようと思います。まず、外壁塗装を依頼する前に、「保証内容」は確認しておきたい重要なポイントです。優良な業者は、外壁塗装に対する保証がとても充実しています。中には最長10年の長期保証がついていたり、6か月に1度の無料点検をしてくれる業者などもあるのです。優良業者ほどアフターサービスがそろっているので安心して依頼することが出来ます。一方、悪徳業者は保証自体がありません。もし施工後にトラブルが起きても無償で対処できないと言われてしまうケースがよく見受けられます。「修繕するならお金がかかる」と請求してくる悪徳業者もいるほどです。また、業者によって保証内容や範囲が異なってくるため、外壁塗装のどの部分を保証してくれるのか、どこまでが保証範囲に入っているのか、できるだけ詳しいところまで確認することをオススメします。次に、契約前には必要な書類がそろっているかどうかしっかり確認してください。面倒だからとつい見逃してしまいがちですが、契約に関係する書類は大切なものです。もし、トラブルが起きたときすべてそろえておいたほうが役に立ちます。契約の際に主に必要な書類は全部で5つです。メインの書類である「工事請負契約書」、契約内容を詳しく説明している「請負契約約款」は最も大切な書類になります。そして、見積書の正式版となる「請負代金内訳書」、金額を記載した「請求書」、業者が保証する「保証書」です。それぞれ重要な内容が記載している書類なので大切に保管するようにしてください。もし、業者が用意してくれない場合は必ず要求するようにしましょう。また、見積書に記載していたとおりの金額よりも多く請求がきたという事例もよくあるため、契約前にはきちんと追加料金の有無を確認しましょう。もし、トラブルになったときはすぐ消費者センターや国民生活センターに相談することをオススメします。

 

まとめ


 

いかがでしたでしょうか。約10年に一度のペースで行う必要のある外壁塗装で、色選びや業者選びに失敗してしまい、余計な費用がかかってしまったということがないよう、上記のポイントをしっかり押さえるようにしましょう。また、東京で外壁塗装を行う際は「株式会社コートレックス」という会社がオススメです。東久留米市をはじめ、小平市、清瀬市、東村山市、東大和市、西東京市、東京23区と幅広いエリアで外壁塗装を行っており、コートレックスの外壁塗装のモットーとしており、3つの安心をおがあります。第一に「ご相談・お見積り・ご提案の安心」であり、私たちのご希望に添ったご提案を無料で、コストにも配慮して行ってくれます。第二は「工事と仕上がりの安心」で、熟練のスタッフが丁寧かつ確実に施工を致し、最高品質を約束してくれます。第三の安心は、「最長10年の長期保証」です、塗替えたら終わりではなく、末永く大切なご自宅や物件を見守ってくれます。この3つの安心をご提供するのが、東久留米市のコートレックスが選ばれる由縁です。

また中間業者を介在させない安心の完全自社施工と、厳選した塗料で無駄なく確実に外壁塗装・塗り替えを行ってくれる優良企業ですので、東京で外壁塗装を行う際はぜひ一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。