外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

清瀬市で評判のよい外壁塗装業者とは?

image
建物は、常に外気にさらされています。そのため、気温や気候の変化によって建物は劣化していきます。この劣化を食い止めているのが外壁を保護する役割である外壁塗装です。とはいえ、外壁塗装も劣化しないわけではなく、時間の経過や過酷な環境の変化によって、外壁塗装が劣化していきます。特に、清瀬市が属する東京都は、夏場には高温多湿となり、時期によっては梅雨・台風に見舞われるなど、温暖湿潤気候の特徴が現れる気候となっています。このような東京都清瀬市において、外壁塗装をすることの意味とはどのようなものでしょうか。また、清瀬市で外壁塗装を依頼するなら、どのような業者を選定するのがよいのでしょうか。

外壁の劣化の症状と起こりうる問題



建物における外壁塗装工事とは、まず建物の寿命を延ばし、外壁の劣化を食い止める効果があります。とはいえ、もっとも外壁塗装工事を決断することが多いタイミングとしては、外壁の劣化が目に見えてきたころではないでしょうか。なんとなく外壁の色ツヤが悪くなってきたとか、苔が見えていて見栄えが悪いから、という理由で外壁塗装を行うオーナーさんも少なくないでしょう。もちろんこれらもまた、外壁塗装の劣化の「サインのひとつ」ではあります。しかしながら、外壁塗装の劣化にはいろいろな症状があり、それを見分けることで適切なタイミングでの外壁塗装工事を行うことができます。まず、外壁の色あせ、色艶の喪失は、塗装の劣化のひとつです。これらは放置しておくと、水を弾く撥水加工の衰えなどが起こる場合があります。また、苔やカビなども代表的な劣化のサインで、これらは外壁がすでに撥水性能をほとんど発揮しておらず、水分がたまってきていることを示しています。このほか、外壁に手で触れると白い粉がつく「チョーキング」や、壁がひび割れる「クラック」などもよく知られる症状です。「クラック」の場合、大きなひび割れと小さなひび割れが起こることがあり、それぞれに劣化している部分を判断することができます。小さなクラックは塗装膜そのものが経年劣化によって硬化しているサイン、大きなクラックは塗装膜の下地素材の劣化によって起こっています。このように、外壁塗装の劣化にはさまざまなサインがあります。これらを放置すると、見栄えが悪いという問題以外に深刻な問題として、建物に水が侵入してしまうという危険性があります。建物には一般に、外壁やその塗装の内側に防水シートがかけられていますが、防水シートそのものが高い耐久性を持っているわけではなく、過酷な気候変化に対して耐久性を発揮するのはもっぱら外壁材や外壁塗装といった、外気に触れている部分がそれを担うのです。外壁塗装工事はその意味でいうと、建物のより内部に近い防水シートや建材を保護する立場にある外壁塗装を一定の耐久度で保つための工事であると言い換えることができます。

東京都の気候と外壁



日本は、気候区分的には温暖湿潤気候に属し、その中でも本州、東京都は夏季の湿潤の多さが特徴です。夏場には台風が上陸することも多く、また例年、梅雨が起こり連日の雨とジメジメとした高湿度の日々が続きます。冬場は、雪国ほどの積雪はほとんどありませんが雪が降ることもあり、決して一年を通して一定の気候や気温が維持されているとはいえない気候です。このような気候条件にある東京都では、やはり外壁にかかる負荷は大きく、特に湿度と雨・風といった気候変化によって外壁・外壁塗装に対しての劣化が起こっていくという特徴があります。また、負荷や劣化が起こりやすい気候であるからこそ、外壁塗装によるメンテナンスは欠かすことができず、常に外壁の状態に気を配っていなければ、建物の寿命を維持していくことは難しいといえるわけです。建物を持つオーナーさんにとっては、所有している建物の寿命が短くなることが喜ばしいということは考えにくいことから、外壁塗装、またそれを行う外壁塗装業者に関して適切な知識を持つことが、オーナーさん自身の財産である建物を長く保つ秘訣となるわけです。

外壁塗装工事を依頼するにはどのような業者を選定する?



喜ばしいことではありませんが、外壁塗装業者も優良な業者だけではありません。口コミなどを見ていると、当初の見積もりや作業内容からは想定していなかった大きな費用が請求されたり、塗装の品質が低い・工事が不完全であるといったトラブル、また作業員の態度が悪い、といったトラブルの事例は枚挙に暇がありません。せっかく、わざわざ外壁塗装工事を依頼したにもかかわらず、このようなトラブルになってしまうことは避けたい事態でしょう。このような観点から考えると、外壁塗装工事を依頼する際には、塗装工事を行う業者についての事前の十分な情報収集、適切な業者の選定を行える知識を身に着けておくことが、効果的な自衛策であるといえます。東京都東久留米市に本拠を置き、清瀬市もその営業範囲に含むコートレックスは、その品質の高さを武器に、外壁塗装工事を行っている塗装業者です。通常、外壁塗装工事を依頼する場合には大手工務店やハウスメーカーなどに工事を発注し、その工務店やメーカーがさらに外注に依頼するといった方法がとられます。この場合、確かに費用については抑制することができますが、実際に施工する職人の質の担保は心もとなくなってしまいます。その点、コートレックスは完全に自社所属の職人のみで工事を行い、工事の品質を担保しています。コートレックスの工事品質に対する自信の表れとして、コートレックスが施工した箇所は最長で10年間の保証をつけており、問題が発生した場合には駆けつけで保守を行うというアフターフォローもついています。塗装工事をせっかく行うのであれば、「とにかく安く」というよりは、「きちんとした品質で」行ってほしい、と考えるオーナーさんにとって、コートレックスはその要求を満たすことができる業者であるといえるでしょう。

まとめ



建物がさらされている気候条件というものは、私たちが想像するよりもずっと過酷なものです。それゆえに、環境からの負荷に耐えている外壁塗装は適切な間隔でのメンテナンスが必要となります。このメンテナンスもまた、適切な業者を選定することで満足度の高い施工となるでしょう。東久留米市を中心に営業しており、清瀬市もその営業範囲に含むコートレックスを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。