外壁塗装や屋根塗装・雨漏り診断なら東久留米市の住まいの塗替え専門店のコートレックスにお任せください。

株式会社コートレックス

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

電話 0120-174-162

西東京市で高品質な外壁塗装業者を探すならどうすれば良いか

image
外壁塗装という言葉を知っているオーナーさんは多くても、実際にどのような工事をするのか、工事をしないとどうなるのか、ということについて詳細に知っているというオーナーさんは少ないものです。この記事では、外壁塗装工事についてその大まかな流れと、外壁塗装工事をしなかった場合にどのような不利益が生じるかについて解説したのち、西東京市を工事範囲としてカバーする東久留米市の塗装業者、株式会社コートレックスについて解説します。西東京市で外壁塗装工事を検討しているオーナーさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

外壁塗装とはどのような工事をする?


 

建物の寿命を保ち、快適な環境を得続けるためには、建物の外壁が健全な状態であることが欠かせません。そのためには、建物の外壁に適切なタイミングでのメンテナンスが必須となります。建物を持つオーナーさんの多くで、外壁工事・塗装工事にあまり詳しくないという場合には、外壁のメンテナンスといえばひび割れなどの修繕をイメージする方も多いでしょう。もちろん、ひび割れや外壁の傷などの補修も、重要な外壁のメンテナンスのひとつであることは間違いありません。とはいえ、外壁工事・塗装工事はそれだけではありません。まず、外壁には外から見て、壁となっている部分の建材の前に塗装が施されていることが一般的で、そのあとに外壁材があり、さらにその向こうには防水シート、そして建材(鉄骨など)があります。外壁の塗装がすでに施されていた場合であっても、外壁塗装の劣化が見える場合には、塗装の外側を覆うようにホコリや汚れ、コケなどが生えている場合もあります。つまり、ただ塗料で塗り固めることだけが外壁塗装工事ではないのです。外壁塗装工事を行う場合、まずは外壁部分の洗浄から行います。これもただ水をかけて終わりというわけではなく、先に述べたように、ホコリや汚れ、そしてコケなどを洗い落とすため、多くの場合強い力で水を噴出させる高圧洗浄機が用いられます。ここで徹底的に汚れを落としておかないと、塗り替えを行ったあとで塗装の「剥がれ」などが起こってしまう場合があるので、この洗浄行程は非常に重要です。次に、下地の調整が行われます。外壁部分がサイディングボードやモルタルなどを使っている場合、ひびや割れなどの箇所がないか確認します。塗り替えを検討する段階にきている場合の多くは、この時点で下地にひび・割れなどが認められる場合が多くあります。この部分はひび・割れについてはシーリング処理を行いますし、金属部の錆びについては錆止めの塗布などが行われます。そうしてはじめて塗装工事を行うことができます。多くの場合、塗装工事では一回で塗り終わるというわけではなく、3回の塗り直しを行います。下塗り、中塗り、上塗りという3回ですが、これは下塗りで既存塗膜と新しい塗膜との間の付着性を高めて剥がれてこないようにし、また鉄部の錆止めなどの処置を行い、中塗りでは下塗りと上塗りの付着性・仕上がりをよくするための行程となります。そして最終仕上げで上塗り行程を行います。これを行うことで、表面の最後の仕上げとなり、模様などを入れる場合にはここで加工が行われます。外壁塗装工事は、通常このような流れで進行していきます。

 

外壁の塗り替えをしないとどうなる?


 

建物は頑丈なイメージがありますが、目には見えないところで劣化が進んでいます。一見劣化していないように見えても、塗装・塗膜が見えない部分で劣化していたり、外から見えないところで鉄骨材に錆びが進行していたりします。こうなると、いかに頑丈に作られた建物であっても、内部に雨水が侵入してきたり、水分が長い時間をかけて浸透していき、建物の基礎部分にあたる木材に腐食が進行したりします。そうすると、しっかりと地面の上に建っている建物であっても、倒壊したり崩落したりといった危険性が現実のものになってきます。建物の外壁の劣化は、たとえば地震や台風によって一挙に劣化・破損が起こることもあれば、長年風雨にさらされたことで劣化するというケースもあります。前者は一見してわかりやすいのですが、後者はなかなか気がつくことができないのが難しいポイントです。長い期間をかけて劣化していくなかで、外壁の塗り替えなど適切なメンテナンスを怠った場合に起こりやすいのが、外壁に入ったひび割れなどの症状が代表的です。ひび割れはクラックとも言われ、ここから水分が建材の内部へ浸透していくというのが恐ろしい症状です。チョーキングも代表的な症状で、これは塗膜が劣化して、触ると白い跡が手に残るような劣化の症状です。こうした劣化に対して、適切なメンテナンスを行わず放置すると、外壁材の劣化、腐食、錆びなどが発生し、最終的には家そのものが傾いたり、より身近なところでは深刻な雨漏りの発生などの実害に結びつくようになります。

 

西東京市の外壁塗装業者選び


 

さて、外壁塗装・塗替えの工事を行い適切に建物のメンテナンスを行わなければならないことはわかりましたが、次に問題となるのは、どの塗装業者に対して発注を行うかという点です。東久留米市に本拠を置き、西東京市の塗装工事をカバーするコートレックスは、高品質な安心の施工を提供している塗装業者です。コートレックスが高品質な工事を提供することができる理由としては、まず外注を行わずすべて自社職人のみによる安定した品質の施工を行うことが挙げられます。このような体制は、国家資格である「一級塗装技能士」の資格を持つ職人が在籍して施工に当たっていることから自信を持って施工に望んでいるためといえます。また、その高い品質の裏付けともいえるのが、保証の制度です。コートレックスでは、自社が施工した箇所について最長10年間の保証期間を設けており、問題が発生した際にはすぐに駆けつけてメンテナンスを行う体制としています。こうしたことから、コートレックスは建物のオーナーさんに評価される、高品質な工事を提供することができているのです。

 

まとめ


 

外壁塗装工事について、工事の内容と、工事を行わなかった場合に生じる問題点、そして西東京市を工事範囲としてカバーする東久留米市の塗装業者、コートレックスについてこの記事で解説しました。外壁塗装工事は建物を持っているオーナーさんには避けられない工事であることから、情報収集が欠かせません。現在外壁塗装工事について悩みを抱えているオーナーさんは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。